現在絶賛開催中の第71回さっぽろ雪まつり

新型コロナウイルスの心配もあり、今年はスルーしようかと思っていた。

でも結局、昨日行ってきちゃったので、恒例の雪像レポートをお届けしたい。



【スポンサード リンク】


見てまわったのは、夕方4時前後。

平日の午後とは言え、例年なら歩くのも難しいほど混みあっているのに、今年はそれほどでもない。

大陸からの観光客が激減しているせいだろう。

地元民としては、楽に移動できてありがたいんだけど。


大雪像


4丁目のSTV広場は、「ALL IS ONE~世界のはじまり、アイヌ物語~」

yukimatsuri202001

アイヌの神話が元になっているらしい。

右側のクマちゃんがちゃんと撮れなかったので、近くに寄ってみた。

yukimatsuri202002

今にも食われちゃいそうな迫力だ。


 5丁目の道新雪の広場は、「世界を目指して駆けるサラブレッド」

yukimatsuri202003

誰かわからないけど、着物の4人組が激しくパフォーマンス中だった。


7丁目のHBCポーランド広場は、「ワジェンキ公園の水上宮殿とショパン像」

yukimatsuri202004

建物の側面まで精密に作り上げる完成度は、今年も健在でした。


8丁目の雪のHTB広場は、4月にオープンする「ウポポイ(民族共生象徴空間)」がテーマ。

yukimatsuri202005

右側の六角柱が博物館を表しているのかな。

春になったら私も行ってみたいなー、ウポポイ。


10丁目のUHBファミリーランドは、「サザエさん一家とウィンタースポーツ in SAPPORO」

yukimatsuri202006

去年で放送50周年となったサザエさん…ということは私と同い年じゃないか。


今年の大雪像は、どれも大きい割には平面な印象を受けた。

きっと、夜のプロジェクションマッピングを前提に作っているからだろう。

雪像そのものを、もっともっとダイナミックに作ってほしいなあ…と思ったのは私だけ?


中・小雪像


2丁目のカムイ雪広場には、アニメ「ゴールデンカムイ」の中雪像が。

yukimatsuri202007

専用アプリでAR(拡張現実)が楽しめるらしい。


8丁目会場には、「猫がちゅ~るをなめている」の小雪像が。

yukimatsuri202008

海外の人には、「ナンダコレ?」だろう。


10丁目会場には、よくわからないおぞましげな中雪像が。

yukimatsuri202009

白髪のおじさんが巨人に食われている!

…と思いきや、これはどうやらバスケの八村塁選手らしい。

yukimatsuri202010

ミニSLが口の中を通り抜けるアトラクションでした。


国際雪像コンクール


11丁目の国際広場には、世界各国の雪像フリークが作った力作が勢ぞろい。

このコーナーが実は一番すごいんじゃないかと、最近とみに思う。

では、5位から2位までを見てみよう。

yukimatsuri202011
5位 マカオ
yukimatsuri202012
4位 シンガポール
yukimatsuri202013
3位 フィンランド
yukimatsuri202014
2位 インドネシア

そして今年の優勝は、タイのチーム。

yukimatsuri202015

ウミガメの親子を通じて環境保護を訴えているそうだ。


入賞しなかった中にもいいものはあったので、そちらも紹介しよう。

yukimatsuri202016
オーストラリア
yukimatsuri202017
ポーランド
yukimatsuri202018
ハワイ
yukimatsuri202019
モンゴル


市民雪像


今年は1体だけ紹介。

yukimatsuri202020

話題の人物をリアルに作るチームがあり、今年はやっぱりこの人を選んだ。

この雪像の前で記念写真を撮る人も多かった。


その他はあんまり興味がわかず、さらっとスルーしちゃった。

流行に乗っかっただけか、有名キャラの人気頼みか、思い入れが強すぎて他人には理解できないものばかりなんだもの。

毎年毎年まったく意味不明なものを作る常連チームは、自己満足しているだけなので外した方がいいんじゃないかしら。



というわけで、ざっくり18体の雪像を紹介してみた。

イベントは11日までなので、まだの方はマスク等で厳重に防備して行ってみてはいかが?


るるぶ冬の北海道’20 (るるぶ情報版(国内))
るるぶ冬の北海道’20 (るるぶ情報版(国内))JTBパブリッシング

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング