回転寿司まつりや」のイベントが、先週金曜日から今日まで開催された。

前回と同様行ってきたのだが、今回はちょっと失敗してしまった。



【スポンサード リンク】


イベントの開催を知ったのは、前日の木曜日。

セミリタイアの特権を活かして金曜日に行きたかったのだが、もともと予定が入っていた。

それで、「早い時間に行けば大丈夫だろう」と週末の土曜日に挑んだのだが、これが間違いだったのよね。



開店直後にお店に入った私を案内したのは、初めて見かけるシニア男性。

どうやら新人らしいのだが、いつもは女性の店員さんなので、ちょっと違和感がある。

たどたどしく案内され、指示されたカウンターに座った。


今回のイベントについては、次の写真を見ていただきたい。

2020012801
2020012802

今回は、このイベントメニューからすべて注文することにした。


2020012803
ほたて三点盛り&真だち
2020012804
オーロラサーモン&寒ぶり&中とろ
2020012805
のどぐろ天にぎり
2020012806
めそ煮穴子

ほたてと真だちはねっとりした舌ざわりで、握り三品はそれぞれ脂の違いを堪能。

のどぐろはほわほわで、穴子はふわふわ。

どれも最高に美味しかった!


…と、いつもなら大満足だったはず。

しかしこの日は、味に集中できないまま終わってしまったのだ。

理由は、目の前で繰り広げられたシニア新人指導に気を取られたから。


還暦を確実にオーバーしている新人を指導していたのは、カウンターの中の握り職人さん。

こちらはベテランなので、握るだけなら何の問題もない。

しかし、年輩男性のフロアオペレーションにまで同時に目を配るとなると、大変なことこの上ない。

シニア新人の動きすべてに何かが足りないようで、休む間もなく指示しまくっている。

紙で注文した私の寒ぶりも、忘れて飛ばしてしまうほどの忙しさだ。

客の前だから声は落としているし、言葉にも気をつけているんだけど、それでもイライラしているのが伝わってくるから、こっちも気になって仕方がない。

そのせいで、せっかくのお寿司は味わう余裕もなく、ハッと気づけば胃袋の中におさまっている始末。

さっき書いたのは、嘘の感想です。すみません。


この日は最後にもう一度オーロラサーモンを注文し、それだけはしっかり味わって終了。

合計1965円だったが、通常価格より1123円も安い上に、ペイペイで127円も還元された。

金額だけなら相当お得だったんだけど…うーん。



人手不足の折り、混みまくっている時間帯にああいうことが起こるのは当然。

一億総活躍社会がさらに進めば、日常茶飯事の光景だろう。

やはり、土曜日なんかにのこのこ出かけた私が悪かったのだ。


そう考えた私は雪辱を晴らすべく、イベント最終日の本日、もう一度チャレンジしてきた。

お昼の時間をはずして、お店に入ったのは午後2時ごろ。

まったく待たされることなく、カウンターに座ることができた。


今日は、食べるものをあらかじめ決めていた。

最初に注文したのは、オーロラサーモン×2皿。

2020012807

やっぱりサーモン最高だわ。


その次は、イベントメニューにあった串揚げ5点盛り。

2020012808

右から、なす肉詰め、えび、レンコン、鶏ささみ、うずら。

1本1本は小さくても、5本束になればなかなかの満足感だ。


次は、これまたイベントメニューの鶏白湯ラーメン。

2020012809

340円なので、量はそこそこだし、麺も特筆すべきものはない。

でも、スープはそれなりにコクがあって、それだけでも十分注文する価値があった。


そして最後は、またまたオーロラサーモン×2皿。

2020012810

今日は最初から、サーモンと面白メニューだけと決めていたので、こういうチョイスになった。

でも、満足度は先日の比ではない。

いやー、うまかったー。



土曜日のときのようなピリピリした雰囲気は皆無で、ゆったりとした時間を過ごすことができた。

セミリタイアの特権は、行使しないと損だね。

土日はやっぱりひきこもるに限るわ。


あと、あの年齢で新しい仕事に就くのも大変だね。当たり前だけど。

セミリタイアした身ではあるけれど、将来ああいう形で働くことは想定していないので、あのシニア男性の姿はちょっと衝撃的だった。

あんな未来にならないよう、節約生活に励まなくちゃ!

…と改めて心に誓ったのでした。


「人生100年」老年格差 (詩想社新書) (日本語) 新書
「人生100年」老年格差 (詩想社新書) (日本語) 新書和田 秀樹

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング