2020年が明けました。

このブログを読んでいただいている皆さん、今年もよろしくお願いします。



【スポンサード リンク】


2020010101


年末年始の休業が広まってきたので、私も計画的な買い出しを心がけた。

日常的な食料品は29日までに買い込んでおき、晩餐的なもののみ31日の昼間に入手。

そうして迎えた昨日の夜は、チンしたお惣菜を肴にビールを飲んで、ぐだーっと過ごした。

「ガキ使」と「紅白」を交互に観ているうちに、気づけばもう0時。

NHKの除夜で新年を迎え、間もなく寝床に入った。



元旦は昨夜の残りものを朝ビールで流しこんで、見残した「ガキ使」の後半を楽しむ。

今回はすいぶんと構成が変わって、シンプルになったね。

腹から笑える場面がかなり減ったような気がするのだが、歳のせいだろうか。



お昼は、はじめてのお雑煮づくりに挑戦!

と言っても、中身はこんなもので手を抜きましたけど。

2020010102

これに鶏肉と椎茸を加え、出汁は麺つゆと顆粒だしと昆布茶で超適当に仕上げた。

味見したら、意外にイケる!


最後に投入した秘密兵器が、こちら。

2020010103

北海道のお雑煮には欠かせません。

実家では必ず入っていたので、奮発して買っちゃいました。


できあがったのが、こちらの一品。

2020010104

もちは、具の下に隠れております。

食べてみると、味はいい線いっていたのだが、筑前煮の煮込みが足りなくて固かったのが残念。

もう少し火を通せば、間違いなく合格点でした。



届いた年賀状は数えるほど。

でも、いいのだ。

なぜなら今回は、こちらもかなり断捨離したから。

送っていない人から届いた場合は、年賀状終いの年賀状を送るつもり。

これで一気に、両手で足りる数まで減らすことになる。

次回からは、だいぶ楽になりそうだわ。



セミリタイアして6回目の正月を、平穏無事に迎えることができた。

大きな抱負はないけれど、この生活をできるだけ長く続けていくことが何よりも重要。

その記録がこのブログなので、今年も好き勝手なことをぐだぐだ書き綴っていくつもりです。

気楽にお付き合いいただければ、これ幸いなり。

今年もよろしくお願いします。


令和2年神宮館運勢暦
令和2年神宮館運勢暦神宮館編集部

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング