昨日11月11日は「めんの日」

元祖さっぽろラーメン横丁では、毎年「ラーメン半額DAY」なるイベントが開催される。

去年はすっかり忘れてスルーしてしまったので、今年はちゃんとスケジュールに入れておいた。

今日は、そのレポートなどを。



【スポンサード リンク】


【ラーメン半額DAY関連記事】

当初はエブリラーメン半額だったので、高額商品に狙いをつけて食べあさっていた。

しかし2017年からは定番ラーメンに限定されてしまい、魅力は半減。

それでも半額の威力は絶大で、毎年欠かすことのできないイベントになっていた。

なのに去年は気づけばもう終わっていて、すっかり後の祭り。

逃した分を挽回するべく、今年は昼夜2回出撃の暴挙に出たのだ。


麺処とりぱん


お昼前の開店間もない時間に訪問したのは、「麺処とりぱん」

南6条ラーメン激戦地の本店は当ブログでも紹介済みで、今でも時折顔を出している。

ラーメン横丁店は去年の春に開店したみたいだが、行くのは昨日が初めて。

いつも本店で見かける店長が、気合を入れて待ち構えていた。


注文したのは、お店イチオシの「とりぱんしお」

2019111201

クリーミーな鶏白湯スープが麺にからまって、絶妙のハーモニーを奏でる。

一口食べただけで幸せになれる味だ。

食べ慣れているので驚きはないのだが、安定のおいしさである。

通常800円のところ、ありがたく400円でいただいた。

ごちそうさんでした。

白樺山荘


午後はダイソーや図書・情報館で過ごし、雨雲レーダーで天気を確認して、再出撃のタイミングを見計らう。

そうして暗くなってから訪問したのは、「白樺山荘」だ。

真駒内の本店には、4年前に自転車で札幌芸術の森美術館に行った帰りに立ち寄った。

平日のお昼どきを外した時間だったのに行列ができていて、「さすが有名店」と思った記憶がある。


しかし、こちらのラーメン横丁店は初訪問。

行った時間がよかったのか、雨足のせいなのか、思ったより行列が少なく、10分ほどで席に座れた。

注文したのは、お店イチオシの「味噌ラーメン」

2019111202

レンゲの位置が悪すぎるのはご容赦くだされ。

味はオーソドックスで、まさに王道といった感じだが、その辺のラーメン屋にはない深みが感じられる。

私は二杯目だったのでスープは残したけど、隣りのお母さんらしき女性は最後の一滴までなめとるように飲み干していた。

あと、ここの名物は無料のゆでたまご

私はラーメンの前に1個、ラーメンの中に1個、計2個いただきました。

通常820円のところ、ありがたく410円を支払ってお店を出た。

ごちそうさんでした。



1日2杯もラーメンを食べるなんて、ここしばらくなかった。

50歳になったのにこんな暴飲暴食はいかんのだけど、年1回のことなのでご勘弁を。

さて、来年も忘れないように、今からカレンダーに入れておこうっと。


ラーメンWalker北海道2020 ラーメンWalker2020 (ウォーカームック)
ラーメンWalker北海道2020 ラーメンWalker2020 (ウォーカームック)ラーメンWalker編集部

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング