50年も生きているのに、知らないことは山ほどある。

今日は、最近知ったマネーの知恵を紹介したい。

題して、「SAPICAをマネーフォワードに反映する方法」だ。



【スポンサード リンク】


2017042501


札幌市民なら1枚は持っている交通系ICカード、SAPICA

電子マネーとしても利用可能で、私も2年前から使わせてもらっている。

難点は、ネットに対応していないこと。

なので、直近のレシートを見るか、地下鉄駅の券売機で利用履歴を出すかしないと、残高が確認できないのだ。

SAPICAのサイトにはSONYのフリーソフトが紹介されているが、パソコン用なのであまり役に立ちそうにない。


「なんかうまい方法はないもんか」とググってみたら、あっさり答えが出た。

ICカードリーダー by マネーフォワードなるアプリだ。

これを使えば、SAPICAの最新状況をスマホでチェックできるという。

実際にやってみた。

アプリを起動して、SAPICAカードをスマホの裏のFelicaマークにかざす。

すると、残高&履歴がばっちり表示されているじゃないですか!

これは便利だ!


さらに、データをマネーフォワードに送る機能もあるので、やってみる。

すると、MFアプリの口座一覧に「ICカード」という項目が新設されて、SAPICAの残高がしっかり反映されていた。

今まで手動で入力していたのだが、そんな面倒くさい作業からも解放される。

これは便利だ!



SAPICAのみならず、SUICAやPASMOなど主だった交通系カードには対応しているこのアプリ。

Android版は4年前にリリースされていたみたいで、「もっと早く知りたかった!」と思ったけど、iOS版は先月世に出たばかりだ。

興味のある方は、お試しください。


なぜ、お金の貯まる人は「家計簿」を大切にしているのか―マネー・ダイエット超入門
なぜ、お金の貯まる人は「家計簿」を大切にしているのか―マネー・ダイエット超入門井戸 美枝

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング