千葉県を中心に大きな被害を与えた台風15号が去ったと思ったら、今度はもっと強いやつが首都圏に接近している。

過去最大規模の計画運休が実施され、ラグビーワールドカップなどのイベントも相次いで中止に。

24時間営業のスーパーやコンビニやファミレスが臨時休業し、NHKは通常放送をほとんど飛ばして台風特番を流している。

いくら遠い北海道にいるからって、能天気なブログを書いている場合じゃないな、こりゃ。



【スポンサード リンク】


2019101201

群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡に大雨特別警報 最大級の警戒呼び掛け
気象庁は12日午後3時半、群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡の1都6県に大雨特別警報を発表した。これらの地域に大雨特別警報が出されるのは初めて。(中略)5段階のレベルで最も高い警戒レベル5に相当し、最大級の警戒を呼び掛けている。
(毎日新聞 2019/10/12)

先日すすきので飲んだ友人は、埼玉在住。

連絡をとったところ、大雨だけど避難するほどではないという。

彼の判断を信じることにするが、大雨特別警報の出ている1都6県および千葉県の方々は、くれぐれもお気をつけください。

命を守る行動をとることに躊躇しないでください。

あまり被害が大きくならないうちに、台風が去っていくことをお祈りしております。


クロワッサン特別編集【増補改訂】最新版 地震・台風に備える防災BOOK
クロワッサン特別編集【増補改訂】最新版 地震・台風に備える防災BOOKマガジンハウス

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング