毎年8月15日は、中島公園のそばにある札幌護国神社にお参りしている。

今年もご多分にもれず、お昼前に馳せ参じ、手を合わせてきた。



【スポンサード リンク】


【札幌護国神社参拝記事】

2019081501

11時ごろに到着し、お賽銭を投げ入れて、心静かに二拝二拍手一拝。

その後、隣接するたくさんの慰霊碑ひとつひとつに手を合わせていく。

今の平和な日本があるのは、ひとえに皆さんのおかげです。

安らかにお眠りください。



今年の正月は喪中だったので、初詣には行かなかった。

もちろん、おみくじもひいていない。

そこで、参拝の帰りに社務所に寄り、遅ればせながら今年の運勢を計ることにした。


【おみくじ関連記事】

大吉→大吉→吉→中吉と、ちょっと下降気味だったマイディスティニー。

5年目の今年はどうだったかというと…

大吉!

おーっと見事な返り咲きだ!

今年も残すところあと3分の1しかないので、軽い気持ちでひょいっと引いたのが功を奏したのかも。


おみくじそのものはしっかりと枝にしばりつけてきたので、内容はこのブログに記録しておく。

さびしさに 何とはなくて 来て見れば うれし桜の 花ざかりかな

思うがままになる運です 短気をいましめて身をつつしみ 何事にも心静かに他人とよくよく相談して事をなさい すべて心のままになるでしょう

願望 心ながく思うてせよ 叶いましょう
待人 おそいけど来る
失物 高い所にあり
旅行 出発は吉日をえらべ
商売 物の価変動あり
学問 安心して勉学せよ
相場 上昇する 利あり
争事 自己を戒めよ 勝つ
恋愛 愛を捧げよ倖せあり
転居 さわぐな
出産 精神を安定すれば安産
病気 日頃を気をつけよ
縁談 出来るところを短期のためにやぶれることあり

叶うとか、来るとか、勝つとか、安産とか、なんかいいことばっかり書いてない?

あんまり褒め殺し的な文句が並ぶと、逆に不安になったりして。

こういうときは、おみくじの裏のありがたいお言葉を読もうっと。

いつもにこにこ感謝の気持ち、家もあかれば、身もひかる
食う事着る事、いや生きて居る事が、自分ひとりの力でない。天地に充ちみちた神様の御かげ、社会の人々のなさけの賜物である。感謝せねばならぬ。感謝の心が湧いた時、身も心も明るくなる。其思いの消える時、不平、不満で心が暗くなり、世の中が狭くなる。

いやー、おっしゃる通りで。

セミリタイアなんて人種、社会のお情けがなければ生きていけません。

本当に感謝しかないわ。

そのおかげで、セミリタイア生活ももうすぐ5周年。

身も心も明るいままで、その時を迎えたいものです。


成功している人は、どこの神社に行くのか?
成功している人は、どこの神社に行くのか?八木 龍平

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング