5月に楽天銀行に口座を作り、楽天スーパーポイントの倍率をアップさせた私。

その後、オートフィーダーブラーバちゃんやその他もろもろを、楽天市場で購入した。

当然、ポイントがいっぱいついたわけだが、単純に喜べない理由があった。

それは…



【スポンサード リンク】


2019072001


期間限定ばっかり!

なんと、7月末までに8000ポイント使い切れというのだ。

例月なら、楽天モバイルの支払いで消化してきた期間限定ポイント。

しかし、月2000円ぐらいの請求では、焼け石に水状態だ。

さて、どこで使おうか?



最初の候補に挙がるのは、もちろん楽天市場

買おうと思えば、ほしいものはいくらでもある。

しかし、ここでポイントを使って買い物をすれば、せっかくつくはずの高倍率ポイントも減らされてしまう。

OH!なんというジレンマ!

楽天市場での買い物ではポイントを使いたくないのが、ポイント乞食の本音なのだ。



じゃあ、他にポイントを使う方法はないのか?

このページを見ると、いろいろあるように見えるのだが、結局は街での買い物に活路を見出すしかないようだ。

楽天ポイントカードが使えるお店を見てみると、これまたたくさんあるように見える。

しかし、セミリタイアしてジャンクフードから距離を置くようになった私には、マックもミスドもすき家も対象外。

車も持っていないので、出光もコスモ石油も縁がない。

その他、札幌に店舗があるお店を探してみても、私が通っているところはほぼ皆無。

そんな中、唯一日常的に買い物をしているドラッグストアがあった。

それは…ツルハドラッグ!


どちらかというと私はサツドラ(サッポロドラッグストア)派なのだが、ツルハにもときどき顔を出す。

ここなら、楽天ポイントカードを提示すれば、ポイントで買い物ができるのだ。

よし、ここで期間限定ポイントを使い切ろう!



そう考えて何度か通い、8000ポイントの山を崩す日々。

そんな折、昔の部下から新情報を入手した。

それは、楽天ペイでもポイント併用払いが可能、という話。

取扱店は楽天ポイントカードよりも多いらしく、彼女はそれで期間限定ポイントを消化していると自慢げに話していた。

よし、それなら私もスマホ決済デビューしよう!

楽天ペイのアプリをスマホに入れて、支払元を楽天カードに設定。

これで、準備OKだ。

さて、どこで使おうか?


…と改めて対象店を探してみるも、セーコマやローソンなどのコンビニが増えたくらいで、「ここだ!」と思えるお店はほとんどなし。

結局、またツルハへ行き、楽天ペイで払うようになっただけであった。

それでもポイントの消化は進み、あと100ポイントちょっとまで減らすことができた。

買ったのは、牛乳やヨーグルトなどの大量消費食材。

今月中にあと1回行けば、全部使い切ることはできるだろう。



というわけで、ポイント消化の道を探るうちに、スマホ決済デビューまでしてしまった私。

これまでなぜか距離を置いてきた分野だが、今回の件をきっかけに、怒涛のスマホ決済ラッシュに突入する。

この続きは、楽天ペイに続きペイペイもデビュー!で!


キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方
キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方岩田昭男

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング