今日で平成が終わり、明日から令和が始まる。

私にとっては最後になるかもしれない改元だ。

そんな特別な日なので、特別な過ごし方をすることにした。



【スポンサード リンク】


平成最後の桜


いつもの近所のコースを走っているスロージョギングを、今朝だけは中島公園に変えてみた。

目当ては、だ。


内地ではもう散ってしまった桜も、北海道は今がピーク。

平成の最後の日に花見ができるのは、道民の特権だろう。

朝8時ごろの中島公園は空も澄み渡り、絶好の桜日和だった。


2019043001

ピークと書いたものの、実はもう散り始めていたようで、満開の樹はあまりない状態。

そんな中、このソメイヨシノは見事な咲きっぷりだった。


こちらは、そのアップ。

2019043002


こちらは、エゾヤマザクラかな?

2019043003

手前にあるのは「花見をする親子」…ではなく、山内壮夫の「母と子の像」。


こちらの桜並木も、ピークの5~6割といったところ。

2019043004


菖蒲池の水面にビルが映り込んで、なんか素敵。

2019043005


日本庭園の手前のソメイヨシノ。

2019043006

そのたもとの川には、鴨が一羽すーいすい。

2019043007

その優雅さにも春の訪れを感じた、平成最後の朝でした。


ねこちゃんと遊ぶ


ねこちゃんにとって、春は換毛の季節。

ときどきブラッシングをしてあげないと、毛づくろいで飲み込んだ毛が胃の中にたまってしまう。

そんなときわが家で活躍するのは、こちらの秘密兵器。


いろんな種類のブラシを買っては使ってみたものの、このグローブに勝るものはない。

マジックテープで簡単に装着できるし、手のひらで体をなでるだけで、いらない毛をごっそり取ることができる。

今日も、窓辺でひなたぼっこ中のところに近づいて、マッサージするように毛を取った。

その毛を元に作ったのが、こちらの毛玉ボール

2019043008

毛を取っては足し、取っては足しを重ねてきて、現在直径4cmにまで成長した。

うちのねこちゃんは、この自前の毛玉ちゃんが大好き!

放っておくと、いつまでも追いかけては蹴って転がし、また追いかけるを繰り返している。

アルミホイル製ボールや、ダイソーの鈴入りボールも好きなんだけど、この毛玉ちゃんは別格だ。

今日も、さらに大きさを増したボール相手に、部屋中を駆け回っていた。


そして、「W杯ロシア大会の裏でひそかにN杯札幌大会開催!」でも書いた、私へのバックパスを始めるねこちゃん。

パソコンに向かっている私の足元に歩いてきては、くわえていたボールをポトッと落とすのだ。

このときの「ニャー」は「投げて遊んで!」の意味なので、拾って部屋の逆サイドへ遠投する。

すると、脱兎のごとく飛んで行くねこちゃん。

しばらく蹴って遊んだ後、また私の足元にボールを持ってくる。

この一連の動作がとにかくかわいくて、私にとっても楽しい時間だった。


しかし、ボールを落とす場所が段々遠くなっていくのが、ちょっと面倒くさい。

最初は椅子に座ったままでも拾えたのに、一歩か二歩ぐらい離れた場所になり、その距離はどんどん開いていく。

まるで、どこまでなら拾いに来るのか、私を試しているようだ。

「もうちょっとこっちに持ってきてよ」と言ってみるも、全然知らんぷりで毛づくろいしているので、仕方なく立ち上がって拾いに行く私。

遊ばれているのは、もしかして私の方?


映画を観る


この記事をアップした後は、映画タイム

先日「アベンジャーズ エンドゲーム」を観て、MCU作品を全部最初から見直すことにした。

すでに「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」「アイアンマン2」を再鑑賞済みだ。

「エンドゲーム」の4DX3Dを明日に控えた今日は、「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」「アベンジャーズ」までイッキ見するつもり。

平成最後の夜は、マーベル漬けになりそうだわ。



以上が、私の「平成最後の日の過ごし方」です。

明日の「令和最初の日の過ごし方」については、明後日アップする予定。

改元って、ブログのネタになっていいですな。


平成31年(2019)桜の通り抜け貨幣セット 限定45,000セット 平成最後
平成31年(2019)桜の通り抜け貨幣セット 限定45,000セット 平成最後

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング