今日はあまりネタもないので簡単に。

昨日は、日本全国一斉「成人の日」だった。

働いていたなら3連休の最終日だったわけだが、セミリタイアするとそんな感覚は消え失せてしまう。



【スポンサード リンク】


2019011501

普通の月曜日だと思っていた私は、土日にできなかった用事を果たすべく、郵便局に向かった。

それは、寒中見舞いはがきを買うため。

今年の正月は喪中のため、年賀状を出さなかったのだが、寒中見舞いは何枚か出そうと思っていた。

ところが、前もって買っておけばよかったものを、いつもの先送り主義的性格が災いして、気がつくと1月も2回目の週末に突入。

コンビニでは取り扱っていないので郵便局に行くしかないのだが、土日も開いてるところが近所にはない。

「じゃあ、週明けでいいや」とまた先延ばしにして、昨日の月曜日を迎えたのだ。


ランチと買い物のついでに、近所の郵便局へ、何の疑問もなく向かった私。

郵便局のドアを開けると、なんだか薄暗い。

しかも、中に入るドアが締め切られていて、内側にブラインドがかかっている。

この時点でもまだ、世の中の流れがつかめていない私は、

「あれ?どうしたんだろう」
「もしかしてお昼休み?…いやいや、お昼でも開いてるだろ」
「臨時休業かな?…でもそんな貼り紙もないぞ」
「何か事件でも起きているんだろうか?…強盗とか」
「ドアをたたいて呼んでみようか」


などと、とんちんかんなことを考えていた。


しかし、人の気配もしない場所にいてもらちが明かないので、仕方なく外に出た。

そこでやっと、天啓がひらめいたのだ。

今日、祝日じゃん!


時刻は、1月14日の12時半。

「今日は成人の日だ」と認識した日本人の中では、かなり遅い方だろう。

しかし、ここまでセミリタイアボケするもんかね。

自分でもあきれてしまったわ。



以上、大したネタでもないので、このへんで終わらせていただきます。

まともな社会生活を送る日本の皆さん、ごきげんよう、さようなら。


効く! 認知症予防脳活日記 ([バラエティ])
効く! 認知症予防脳活日記 ([バラエティ])清水 啓子

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング