2019年の映画館初めは、大泉洋主演の北海道ロケ映画、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」

お正月三が日をはずして、1月4日(金)のユナイテッドシネマ会員デーに劇場に足を運んだ。

平日なのでそんなに混んでいないだろうと踏んでいたのだが、世の中はまだまだお正月だったみたい。

昨年末の「ボヘミアン・ラプソディ」を上回る大混雑に巻き込まれてしまった。

(ネタバレはありません)



【スポンサード リンク】


2019011201

金曜日だけどお休みにして、長い年末年始休暇にした会社も多いんだろうなあ。

私がいた会社は暦通りが基本なので、絶対に出社日だったはずだ。

まあ、冬休み真っただ中だし、今年最初の会員デーでもあったから、あれくらい混むのは必然だったのかも。

私の読みが甘すぎたのね。



開場時間直前に劇場についた私は、かろうじて席を確保することができた。

左右の席は、どちらも若いカップル。

今年最初のデートで映画館に来て、気軽に観られるものを探したら、当然この映画になるよね。

だって、大泉洋だし、札幌が舞台だし。

そこにのこのこと出かけて行った、この独身中年セミリタ男。

年明け早々、両方のカップルからげんなりさせられてしまった。



まず、右カップルの話から。

自動券売機で空席を確認していたので、右側の席が埋まっていることはわかっている。

なのに、なかなか来ないのだ。

場内が暗転しても来ない。長ーい予告編の間も来ない。

そうこうしているうちに本編が始まってしまった。

始まってしまったので、「もう来ないでくれ」と思ったのだが、そんな思いとは裏腹に5分ぐらいしてから劇場に入ってきた。

そして、映画に集中している私の前に立ちはだかり、隣の席へ行こうとする。

狭いスペースを冬の厚着で通り抜けようとするものだから、時間もかかって邪魔くさいことこの上ない。

映画の開始時間よりもポップコーンゲットを優先して、激混みのコンセッションに並んだりするから、こんなことになるのだ。

ホント、迷惑だった。



それでも座ってしまえばあとは静かだったので、この右カップルはまだいい方。

問題は、左カップルだ。

私の経験上、映画上映前に気になる客の70%は、映画が始まっても気になることをやらかす。

予告編の間もしゃべくりどおしだったこのカップルが、まさにそうだった。

本編が始まっても、絶え間なくささやきあっている。

しばらく我慢していたのだが、さすがに迷惑なので、私の側に座っていた男に「ちょっと静かにしてください」と小声で注意した。

それで男の方はうなずいたのだが、わかっていないのは女の方。

私の注意も聞こえず、男も何も言わなかったので、いつまでも男に話しかけ続けていたのだ。

しかし、男の反応が悪くなったことに気づいたのか、しばらくしてから女も静かになった。


これで一件落着と思いきや、今度は別の問題が。

笑えて泣けるこの映画、感動的な場面も多く、私も静かにジーンとしていた。

すると、感極まったのか、左隣の男が鼻をすすり始めたのだ。

それもかなり盛大に、ズズズーッっと。

涙も半端なく流れているらしく、服の両袖を交互に使って大胆に拭いまくっている。

「そんなに!?」と、逆にこっちは冷静になってしまった。


まあ、映画に感動するのは悪いことではないので、これは微笑ましいエピソードだ。

しかし、その前のしゃべくりも含めて、完全に自宅気分で映画を観ているんだろうね。

感動して泣くのはいいけど、それ以外のマナー違反は勘弁してください。


エンドクレジットが流れると同時に出て行ったので、その後の追加シーンをあのカップルは観ていない。

「やーい、ざまーみろ」と思った私は、もしかして性格悪い?



肝心の映画は、大泉洋がはまり役過ぎて、地のままとしか思えなかった。

毒舌はきまくり、わがまま言いまくり、迷惑かけまくりの筋ジス患者・鹿野靖明に、それほど嫌悪感を抱かなかったのは、彼の好感度によるところが大きいのかも。

脇を固める役者陣も豪華だし、見慣れた札幌の風景もスクリーン越しだと新鮮に見える。

【こんな夜更けにバナナかよ 予告編】


自分の気持ちに正直になることの大切さを教えてくれる本作は、自分らしく生きたいと願うセミリタイアにも超オススメ!

冬休みらしい大作映画が皆無のこの冬は、「こんな夜更けにバナナかよ」でほっこりするなんてどうでしょう?


【 映画グッズ 】 こんな夜更けにバナナかよ 〈 根付キーホルダー 〉
【 映画グッズ 】 こんな夜更けにバナナかよ 〈 根付キーホルダー 〉松竹株式会社

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング