セミリタイア5年目の抱負や目標を高らかに語るシリーズ。

健康編」「映画編」に続く第3弾は、テレビドラマについて。



【スポンサード リンク】


2016010601


2018年の振り返り


去年は年頭に、年間60本鑑賞を目標に定めた。

半年経過時点での本数は37本というハイペースだったので、目標を70本に上方修正。

そして年末に駆け込み鑑賞したおかげで、最終的に71本を達成した。



各月の鑑賞本数は、以下のとおり。

2018鑑賞本数うち
連続
ドラマ
うち
連続
アニメ
うち
単 発
201720162015
1月6本3本1本2本1本5本-
2月4本2本-2本2本6--
3月6本6本--9本4本-
4月9本5本1本3本4本1本-
5月4本2本1本1本1本--
6月8本5本-3本7本1本-
7月5本4本-1本4本1本-
8月7本3本-4本3本1本5本
9月5本4本1本1本8本2本6本
10月2本2本--6本3本8本
11月5本5本--7本-3本
12月9本6本-3本8本1本4本
合計71本47本4本20本60本19本26本

5作品以上観た月がほとんどで、映画と同様、毎月コンスタントに積み重ねていったのが、目標達成の要因と言えるだろう。


70本の内訳は、連続ドラマが47本(前年30本)、連続アニメが4本(前年8本)、単発ドラマ・アニメが20本(前年22本)だった。

連続ドラマが50%も増えたのは、われながらすごいわ。

2017年の抱負の中間状況~映画・ドラマ編」で紹介した「複数連ドラ並走方式」が、功を奏したようだ。


2019年の目標


一昨年、昨年と2年連続で目標を達成し、なんとなくペースをつかめた気がする。

しかし、「じゃあ今年はさらなる高みをめざそう!」なんて意気込むのは危険だ。

また同じようにうまくいくとは限らないからね。

そこで、今年の目標は去年と同じ70本でいいかな、と最初は考えた。

でも70本って、月に換算すると5.8333…と、永遠に続く半端数字だ。

ここは四捨五入でキリよく月6本にして、年72本を目標にしたい。

今年も、いっぱいドラマを観るぞ!


海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]
海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]Cozy

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング