来年のゴールデンウィークを10連休にする法案が、先日成立した。

1年365連休の私には、あまり関係のない話ではある。



【スポンサード リンク】


2018121101

「10連休」法が成立=新天皇即位日を「祝日」に
皇太子さまが新天皇に即位される来年5月1日と、新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われる同10月22日を来年に限り祝日とする法律が8日未明の参院本会議で、賛成多数で可決、成立した。祝日法の規定により、来年4月27日から5月6日まで10連休となる。
(時事ドットコムニュース 2018/12/8)

どこへ行っても混雑する大型連休の間は、おうちでひきこもるのがセミリタイアの基本。

家の中でしかできないことをやっているうちに、10日ぐらいあっさり過ぎ去ってしまうだろう。

5月を「U-NEXT」の集中月間にしてもいいかも。


しかし、国家行事としてこれだけ長い休みができると、いろんなところに影響があるみたい。

今回の件で一番喜んでいるのは、ふだんなかなか休みが取れないサラリーマンか。

まとまった休みを利用して、海外旅行に行く人も増えそうだ。

でも、新天皇が即位するというのに、「そんなの関係ねー」とばかりに日本を飛び出しちゃうのもどうなの?と思わないでもない。

私はちゃんとひきもって、時代が変わる瞬間を見届けるつもりです。(テレビでなんかやるでしょ?)



一方、10連休で困ってしまう人もたくさんいるようだ。

サービス業だったら、こんな書き入れ時はもっと休めない。

小さい子供がいる家庭は、その面倒も見る必要がある。

病院だって暦通りに休まれたら、いざというとき大変なことに。

非正規社員にとっては、給料ダウンに直結する話だ。

うーん、あんまりいいこととは思えなくなってきたわ。


でも、有休消化が夢のまた夢な人にとってはありがたいんだろうし、景気浮揚にも一役買うのかもしれない。

自粛ムードなしで新元号に変わるんだから、きっと日本全体が明るい雰囲気になるんだろうな。

今生きている日本人が誰も経験したことのない形での新天皇即位。

私は今から楽しみです。


トライエックス 皇室カレンダー 2019年 カレンダー CL-1540 壁掛け 53×38cm
トライエックス 皇室カレンダー 2019年 カレンダー CL-1540 壁掛け 53×38cmトライエックス

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング