今月からスタートした朝ドラ、「まんぷく」

今のところ楽しく観られているけど、今後どう転ぶかは未知数だ。



【スポンサード リンク】


2018100701


私の浅い経験で言わせてもらえば、最初の一週間が面白い朝ドラって、意外に少ないもの。

主人公の幼少時代を別の子役が演じていたりして、どうしても助走期間というイメージがぬぐえないのだ。

その点、今回の「まんぷく」は、実年齢32歳の安藤サクラがヒロインの福子を10代から演じている。

話のテンポはいいし、福子は明るくて共感できるし、その他の出演者も豪華。

もしかするとこれは、名作になるかもしれないね。



期待しすぎると裏切られる確率も高くなるので、そこそこにしておいた方がいい。

しかし、「今回は期待しちゃってもいいかも!」と思える場面があったのだ。

それは、ラーメンを食べるシーン


ドラマでもバラエティでも、ラーメンの食べ方にはうるさい私。

このブログでも何度か書いてきたが、ひと口で食べきれない量の麺を口に入れて、案の定食べきれずに噛み切って丼にボタボタ落とすアレ、汚くてバカみたいで大嫌いなのよ。

【ラーメンの食べ方関連記事】

一方、この「まんぷく」は、チキンラーメンを作った夫婦がモチーフ。

なので、そのシーンが早くも登場した。

福子と、将来の夫・萬平が、屋台で一緒にラーメンを食べるのだ。

メインキャストふたりの重要な場面であり、その食べ方はドラマの成否を左右すると言っても過言ではない!

ドキドキしながらその場面を見守った私。

果たして、ふたりの食べ方は…

とってもきれい!

口に運んだ麺を噛みきることなく、最後までずずっとすすっていたのだ。

私もほっと胸をなでおろした。

このふたりの好感度も、一気にアップ!

うん、このドラマは間違いなく当たるよ。



話は変わるが、最近、ラーメンの食べ方を見て驚いた人がいる。

それは…カイミくん

内地の人は知らないだろうし、道民でも「イチモニ!」や「イチオシ!」を観ていなければ、「誰それ?」だろう。

このカイミくんがラーメンの食レポするのを見たのだが、麺を大量に口に運ぶ様子に、「あーあ、こいつもガッカリ野郎か…」と思わずうなだれた。

しかし、次の瞬間、私は絶句した。

絶対無理な量の麺を勢いよくすすると、全部一気に食べきってしまったのだ。

あれには度肝を抜かれたわ。

そして、あれ以来、彼への評価を変えた私。

カイミくん、その豪快な食べ方は見ていて気持ちがいいよ。

テレビでラーメンを食べる方は、ぜひ彼を参考にしていただきたい。


安藤百福とその妻仁子 インスタントラーメンを生んだ夫妻の物語 (中経の文庫)
安藤百福とその妻仁子 インスタントラーメンを生んだ夫妻の物語 (中経の文庫)青山誠

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング