先週の「ホンマでっか?!TV」で、「食器の洗い物はその日のうちに洗う派か、翌日でも平気派か」という討論があった。

私の場合、恥ずかしながら、シンクは洗い物でてんこ盛りの方が多かった。

しかしこれは、あくまで昔の話。

今は見違えるほど、きれいに片付いているのだ。



【スポンサード リンク】


2018082201


セミリタイア前は、朝から晩まで働きづくめだったので、家事は週末にまとめてこなしていた。

部屋の掃除しかり、洗濯しかり、そして、食器洗いもまたしかり。

1週間分のお皿やグラスが、せまいシンクの中で微妙なバランスを保って、塔を作っていた。

不衛生なのはわかっているのよ。

でも、独身中年の台所なんて、おおかたそんなもんじゃなくって?


セミリタイアしてからは、さすがに1週間もためこむことはなくなった。

しかし、長年続いた習慣が大きく変わるわけもない。

それなりにたまらないと洗う意欲がわいてこず、結局数日分をまとめて洗うのがペースとなっていた。



しかし、今は違う。

毎日2回は片づけるようにしているので、シンクは常にクリーンなのだ。

我ながら同じ人間とは思えない変わりっぷりだけど、これには明確な理由がある。

それはもちろん…ねこちゃん!


朝と晩の一日2回、カリカリをあげているのだが、それを入れるお皿はひとつだけ。

給餌の前に必ずそのお皿を洗うので、ついでにほかの洗い物を片づけることにしているのだ。



ねこちゃんがカリカリを食べる様子は、いくら見ても飽きることはない。

鼻息を荒くして、欲望まるだしでがっつく姿の、なんと愛らしいこと!

でもよく見ると、食べるのが本当に下手ね。

舌でなめ上げるように口に入れるんだけど、歯が少ないせいか、やたらとポロポロこぼすのだ。

それでも一生懸命食べ終わり、残されたお皿を見ると、大量のよだれででろでろ状態。

このお皿にそのまま次のカリカリを入れるのは、さすがに衛生上よろしくない。

自然、毎日2回は洗うことになる。

わが家のシンクがきれいになったのは、その副産物なのだ。



なお、ねこちゃんのお皿を洗う回数については、こんな記事があった。

ねこのきもち発「ニャ論調査」残したフードはどうしてる?猫飼いさんのリアルな声を調査!
「フードボウルは毎回洗う?」という質問に、YESと答えた飼い主さんは53.8%、NOと答えた飼い主さんは46.2%という結果でした。(中略)「毎回洗わない」と答えた飼い主さんの中には「1日1回洗う」「汚れていたら洗う」「滅多に洗わない」といった声がありました。
(ねこのきもちWEB MAGAZINE 2018/5/23)

なんと、飼い主の半分は毎回は洗わない!

これは驚きだ。

よだれをあんまり出さないねこちゃんなのかな。

お皿に雑菌が繁殖すると、異臭で食欲が落ちることもあるというから、毎回洗うのって大事よね。

それでキッチンもきれいになって、まさに一石二鳥。

ねこちゃんさまさまなのでありました。


猫壱 脚付フードボウル Lサイズ
猫壱 脚付フードボウル LサイズAmazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング