昨日の「世界一受けたい授業」の講師は、現在「極上の孤独」がベストセラーとなっている下重暁子氏

人生指南本は読まないことにしているので、こういう番組でさわりを紹介してくれるのはありがたい。

昨日の番組にインスパイアされて、今日は「孤独っていいもんだ」をテーマに書くことにした。



【スポンサード リンク】


2018081901


私が「孤独っていいもんだ」と思ったのは、次の3つ。


シングルライフ


30代半ばで離婚したのだが、シングルに戻っても、特に不便や不自由は感じなかった。

それどころか、あまりに解放感が強かったので、「再婚したい」なんてまったく思わなかったのだ。

自分の時間やお金をどう使おうが、誰にも相談する必要なし。

何をしようが何をしまいが、すべて自分の決断次第。

結婚を経験しているからこそ、自由の素晴らしさを人一倍実感できる。

子供がいたら話は変わってくるんだろうけど、幸か不幸かいなかったしね。

結婚生活も決して悪くはなかったが、やっぱり私はひとりが向いているのだ。


ひとり旅


離婚後、何度目かの転勤で、初めて東北地方に住むことになった。

その最初の夏休みに実行したのが、人生初のひとり旅

一週間かけて、震災前の東北6県をぐるっとひとまわりしたのだ。

大体のスケジュールと宿を決めて、あとは風の向くまま気の向くままに愛車を走らせる。

他人に気兼ねせず、自分の気分ひとつで好きなように動ける旅は、まさに自由そのもの

この経験が、「セミリタイアを知らせる旅」にもつながっていったのだ。


【「セミリタイアを知らせる旅」関連記事】

札幌に引越してからは、愛車を手放したこともあり、旅行とはすっかり縁遠くなってしまった。

ねこちゃんと一緒に暮らすようになった今は、もう遠出するなんて考えられない。

でも、いつかまたしてみたいな、気ままなひとり旅を。


セミリタイア


これこそ、孤独だからこそ決断できたことなんじゃないかな。

もしも家族がいたら、そう簡単にセミリタイアなんてできなかっただろう。

自分がその気でも、嫁ブロックされちゃったらややこしいことになるし。

将来の収支シミュレーションも、自分のことだけ考えればよかったので、楽と言えば楽。

最近は、家族帯同でセミリタイアする人も増えてきたけど、もし私だったらちょっと想像できない。

いやー、孤独でよかったー!



というわけで、「極上の孤独」には大いに賛同するけど、わざわざ読むまでもないかな。

だってそれは、私の人生そのものなんだもの。


極上の孤独 (幻冬舎新書)
極上の孤独 (幻冬舎新書)下重暁子

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング