先月のはじめから、1か月半も休止していたこのブログ。

それまでは休んでも長くて数日だったので、期せずしてロンバケとなってしまった。

これだけ休んだら、理由を明らかにしないまま、何もなかったかのようにさらっと再開するわけにはいかんわね。

ホントのところ、あまり語りたくはないんだけど…。



【スポンサード リンク】


2018061801


突然更新を休止したのは、母が亡くなったから。

詳しく書くつもりはないのだが、その後もいろんなことがあってブログどころではなかった。

ただ、いつまでも放置するわけにも行かないので、四十九日が過ぎたら再開しようと決めていたのだ。

3年前に父が亡くなったときは、初七日明けに再開していたんだけど、今回はどうしても、もっと時間が必要だったのね。



というわけで、長いお休みを終えたこのブログだが、今新たな問題に直面している。

それは、このブログの存在意義だ。


私のセミリタイアに難色を示しかねない母に、なんとか理解してもらうためにこのブログを利用したことは、「ブログって素晴らしい!」という記事で書いた。

その後も、離れて住む母に安心してもらうためにブログの記事を書いていたようなもので、更新しないでいると安否確認が入ることもしばしば。

どんな記事を書くにしても、母の視線を気にしないことはなかった。

そのVIPな読者がいなくなってしまった。

それでもこんなブログを続ける意味なんて、果たしてあるんだろうか?



そんな大きな壁にぶつかりつつも、ひさしぶりに記事を書いてみた。

コレ!という答えは見つかってないんだけど、更新を続けていくうちに何か見えてくるかも。

今後の方向性がまだはっきりしていないブログですが、こんなんでよければ今しばらくおつきあいください。

どうぞよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング