うちのねこちゃんのトイレには、これまで鉱物系の猫砂を使ってきた。

おしっこが固まりやすく、うんちもしっかり隠してくれるのが利点だ。

でも、飛び散りやすいのが困るところなのよね。



【スポンサード リンク】


2018042801


毎日数回のトイレで、放っておくと部屋中が猫砂だらけに。

肉球にはさまったものが、移動する途中で落ちてしまうのだが、もちろん本人に悪気はない。

しかし、「えっ?こんなにところに?」という場所で見つかると、いくら愛情あふれる飼い主でもげんなりだ。

そもそも清潔なものではないし、あやまって踏むと粉々になって、さらに部屋を汚してしまう。

彼女がトイレを終える都度、ミニほうきとミニちりとりを手に、落ちた猫砂を拾って歩くのが日課になってしまっていた。


粉じんになりやすいのも、鉱物系のデメリットだ。

トイレ掃除の際に装着していたマスクが、数回の使用で砂くさくなってしまうほど。

体に悪そうなものを吸い込みたくないのは、ねこちゃんも一緒だろう。



そんなこんなで、「猫砂、変えようかなあ」と考えていた日の昼下がり、ネットである動画に出会った。

【花王 ニャンとも 小さな便り、大きな便り。】

はい、泣きましたよ。

「これ観て泣かない人なんているの?」ってぐらい、泣いちゃいました。

観ている途中でどうしても我慢できなくなり、ねこちゃんのところへ飛んでいって、ただひたすらなでまわしたりして。

飼い主突然の錯乱に、本人とても迷惑そうだったけど。


んで、最後に出てきた広告を見て、「そうか、自社商品への誘導だったのか」と。

若干のあざとさを感じないわけでもなかったけど、感動の方が圧倒的に上回った私は、すぐに「ニャンとも清潔トイレ」のサイトを開いた。

このトイレの猫砂は、粒が大きめで飛び散りは少なそうだし、鉱物系じゃないので粉じんにもならない。

おしっこは週1回シートを交換すればよく、掃除はうんちの時だけなので楽ちんだ。

現状の問題点を解決できると考えた私は、すぐにこのトイレを注文したのだった。


花王 ニャンとも清潔トイレセット ライトベージュ オープンタイプ [猫用トイレ本体]
花王 ニャンとも清潔トイレセット ライトベージュ オープンタイプ [猫用トイレ本体]

Amazonで詳しく見る


トイレが届き、さっそく現在使用のものと交換した。

取説には、「8割の猫ちゃんは1日以内に慣れる」とあったので、「すぐに切り替えてくれるだろう」と楽観していた。

しかし、まさかあんなことになるとは、この時の私は知る由もなかったのだ。


→→→「ねこちゃんのトイレチェンジが大変だった件(後編)」に続く。


ネコの気持ちと飼い方がわかる本
ネコの気持ちと飼い方がわかる本Pet Clinic アニホス

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング