今まで、サプリメントを飲んで健康になろうと考えたことは、あまりなかった。

医薬品でもないものに大した効果はないだろう、そんなもので体調がよくなるくらいなら苦労はしない、とね。

しかし、年末にある本を読んで、あっさり宗旨替えしてしまった。



【スポンサード リンク】


2018013001


それは、新潟の内科医の先生が書いた、「新・遅老遅死のススメ ゆっくり生きようのんびりいこう」

セミリタイアする前にタイトル買いしたんだけど、積ん読状態になっていた本だ。

健康で長生きするためのポイントがわかりやすく解説されており、先生オススメのサプリを、私も試してみようと思った次第。

本書を読了したその足で近所のドラッグストアへ向かい、あれもこれもと大人買いしたサプリを、今日は一挙公開しよう。


コエンザイムQ10(COQ10)


COQ10を補うと体中の細胞が再び活性化し、衰えた臓器が回復してきます。それが肌の細胞であればシミやシワも改善してくるということです。
しかし、食品では十分な量をとるのは不可能です。サプリメントで補うとよいでしょう。
(P61)

なるほど、体の外側も内側もアンチエイジングしてくれるのね。よし、飲もう!

DHC コエンザイムQ10 包接体 60日分 120粒
DHC コエンザイムQ10 包接体 60日分 120粒

Amazonで詳しく見る


αリポ酸


αリポ酸は(中略)細胞を活性化する補酵素として機能しています。(中略)一度失われたαリポ酸は体内で作り出すことができません。その結果、中年太りが引き起こされるのです。(中略)やはりサプリメントでの摂取が望ましいですね。
(P62-63)

αリポ酸なんて初めて聞いたけど、このメタボリックなお腹をなんとかしたいので、飲むことにしよう。

DHC α-リポ酸 60日分 120粒
DHC α-リポ酸 60日分 120粒

Amazonで詳しく見る


EPA


EPAには血管を固まりにくくし、血液中の中性脂肪と悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにする作用もありますが、何といってもその特筆すべき作用はEPAをとり続けることにより、動脈を若くしなやかに保つ効果があるということです。
(P64)

中性脂肪と悪玉コレステロールの数値には、いつも頭を悩まされているので、これは飲まないと!

買ったのは、頭がよくなると噂のDHAとセットになった、こちらのサプリ。

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)
DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

Amazonで詳しく見る


ビタミン


ビタミンCには、「血管を丈夫にして内出血を防ぐ」(P96)、「リンパ球の免疫力を高める」(P96)、「有害物質を解毒する作用や、ストレスを抑制する働きがある」(P97)とのこと。

さらに、ビタミンB1が不足すると疲れやすくなり、ビタミンB2が不足すると脂肪が燃焼しにくくなるらしい。

こりゃ、ビタミンがいろいろ入っているサプリを選んだ方がいいな。

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒
DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

Amazonで詳しく見る


亜鉛


亜鉛の働きは多岐にわたり、まず新しい細胞を作るときに指示を出す物質の材料になるため、新陳代謝、成長には必須です。また、舌の細胞も古いままだと、味覚障害を起こしてしまいます。
亜鉛はホルモンの合成、分泌機能にも影響します。インスリンの合成、分泌にも関与しており、不足は糖尿病の一因にもなります。
また、免疫細胞も新しくするので、亜鉛不足は免疫力低下につながり、風邪をひきやすい、治りにくいという症状も引き起こします。
(P102)

うわ、なんだか超大事じゃん。

これも体内じゃ作られないみたいで、カキなら一日に2個は食べなきゃいけないらしい。

うーん、それは無理。やっぱりサプリだ。

ディアナチュラスタイル亜鉛 60粒 (60日分)
ディアナチュラスタイル亜鉛 60粒 (60日分)

Amazonで詳しく見る


というわけで、本に感化された私は、5種類のサプリをまとめ買いした。

どれも60日分で、総額では6,500円

一日あたりだと、大体100円だ。

毎日缶コーヒー1本分の出費で健康になれるのなら、安いもの。

どれだけ効果があるのかわからないけど、とりあえずしばらく続けて、様子を見ることにした。

これで体調がよくなって、病院にかかる費用が抑えられたらいいんだけどな。


ゆっくり生きよう のんびりいこう―新遅老遅死のススメ
ゆっくり生きよう のんびりいこう―新遅老遅死のススメ佐藤 万成

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング