月イチ定例ネタの、電気代報告記事。

昨年の1月は、19,000円だった。

さて、今年の1月はどうだったかというと…



【スポンサード リンク】


2016050701


22,300円。

昨年より、3,300円もアップしてしまった。

思っていたよりも高かったので、ちょっとびっくりした。


過去半年間と、昨年1月の使用電力の内訳はこちら。

20182017
1月12月11月10月9月8月1月
昼間
(kWh)
409356227189165180278
夜間
(kWh)
352321266194185174579
合計
(kWh)
761677493383350354857
使用
日数
35日29日31日30日30日32日35日
1日
あたり
(kWh)
21.723.315.912.811.711.124.5
請求額22,300円19,600円13,600円11,200円10,300円10,700円19,000円

使用日数は、昨年と同じ35日。

夜間の電力使用量はかなり減っており、トータルでも昨年を下回った。

しかし、単価の高い昼間が激増しており、約2年ぶりの2万円台を記録してしまった。

これは、先月と同じ傾向だ。

昨年と比べて格段に寒いこの冬は、エアコンなしでは生きられない。

昼間もほとんどつけっぱなしなので、この金額になるのは致し方ない話だ。

これでも、蓄熱式暖房機で越冬した一昨年の1月は、セミリタイア後最高額の28,600円だったので、まだマシな方かな。

エアコンのフル稼働は、あとしばらく続くことでしょう。



さて、昨年の2月15,900円だったのだが、この2月はどうなるだろうか。

厳冬が続くなら、3ヶ月連続の大幅オーバーは覚悟しなければならない。

でも日数も短いし、一昨年の2月21,600円だったので、それ以上になることはないんじゃないかな。

2万円台割れを期待したところだが…今もエアコン使いまくっているし、難しいかもしれないなあ。


冬の寒い日に読みたい童話 小川未明
冬の寒い日に読みたい童話 小川未明小川未明

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング