11月11日は、全国製麺協同組合連合会が定めためんの日

例年この日、私には行かねばならぬ場所がある。

元祖さっぽろラーメン横丁だ。



【スポンサード リンク】


2017111101


毎年この「麺の日」に、元祖さっぽろラーメン横丁で開催されるイベントが、「ラーメン半額DAY」

今年で7回目なのだが、私は去年一昨年に続いて、これで3回目だ。

そぼ降る雨が冷たくて、行くかどうか悩んだのだが、食べてみたいお店があったので、お昼に出撃してきた。

入ったお店は、こちら。


味噌専門 倍煎舎

2017111102

ここは、去年の「麺の日」に入ろうとして、行列の長さに断念したお店。

写真にあるチャーシューのビジュアルに惹かれて、「来年こそは行こう!」と心に決めていたのだ。


12時のイベント開始直前に到着すると、行列はできていたものの、それほど長くはなく、少し待ったら入店することができた。

狙いは、「香煎魚介味噌チャーシュー麺」。

通常価格は1,050円なんだけど、これが半額でいただけるのだ。

さあ、食べるぞ!


…と、勢い込んで券売機に並んだのだが、前の人が注文する様子を見て、「えっ?」となった。

去年まではすべてのラーメンが半額の対象だったのに、今年は味噌・塩・醤油に限定されていたのだ。

つまり、普通のラーメンだけで、ちょっとお高いトッピング山盛り系は対象外ということ。

今年の告知ポスターをよく見ると、確かにそう書いてある。

そうか、そうきたかー。

私のような客が殺到したことで、横丁側も自衛策を考えたということか。

うーん、残念だ。


というわけで、「香煎魚介味噌チャーシュー麺」はあきらめて、普通の「香煎魚介味噌らーめん」に変更した。

2017111103

チャーシューは2枚になったけど、なかなかおいしそうだ。

見た目こってりのスープは、実際飲んでみるとそれほどでもなく、意外にあっさり。

魚介の風味が強いせいかな。

のりの上にのった魚粉を溶かすと、さらに魚介な味わいになった。

中細のちぢれ麺もコシがしっかりあって、スープに合っている。

チャーシューも、穂先メンマも、半熟たまごもおいしかった。

本当はもっとこってりスープが好みだけど、これはこれで満足度の高い一杯だった。

通常850円のところ、430円返金してくれたので、420円でいただくことができた。

ごちそうさまでした。



天気が良ければ、夜も再訪しようかと思ったんだけど、小雨が止まなかったので出撃は中止した。

対象範囲がグッと狭くなったのは残念だが、それでも半額は魅力的なので、また1年後に行くことになるだろう。

次はどの店にしようかしら。



↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング