昨日、関東地方に上陸した台風21号は、温帯低気圧に変わって太平洋沖を北上中。

その影響で、今日の北海道の天気は荒れに荒れた。

朝、窓から外を見ると、札幌の街にも、ついに初雪が舞い飛んでいた。



【スポンサード リンク】


2017102301


札幌で初雪観測 台風影響、寒気が流入
札幌管区気象台は23日、札幌市で初雪を観測したと発表した。平年より5日早く、昨年より3日遅い。台風21号の影響で、北からの寒気が北海道上空に流れ込み、午前8時20分ごろに雨がみぞれに変わったのを観測した。
(日本経済新聞 2017/10/23)

かなり前に雪虫を見かけていたので、いつ降ってもおかしくないと、覚悟は決めていたのよ。

なので、まだ10月だけど、「やっと降ったか」という思いの方が実は強かったりする。

ちなみに、去年よりは3日遅いけど、一昨年と比べると2日早いみたい。


【札幌初雪関連記事】

初雪が10月23日というのは、過去25年間では5番目の早さなので、やっぱり季節外れなのかも。

台風さえなければ、もっとあとだったんだろうな。



札幌では、午後になると、冷たい雨に変わった。

しかし、夜から明朝にかけてまた気温が下がり、全道でかなりの積雪になるらしい。

札幌も20㎝の予報が出ているので、目覚めたら白銀の世界になっているかも。


その後は暖かさも戻ってくるようなので、まだしばらくは自転車に乗ることもできるだろう。

自由に動きまわれる間に、できるだけ活動しておこうっと。

いよいよ、長い冬の始まりだな。


雪のひとひら (新潮文庫)
雪のひとひら (新潮文庫)ポール ギャリコ,Paul Gallico,矢川 澄子

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング