今日は、6ヵ月間楽しませてもらった「ひよっこ」の最終回だった。

そこで、「あさが来た」「とと姉ちゃん」「べっぴんさん」に続いて、私の好きな登場人物ベスト5を発表したい。

(ネタバレはほとんどありません)



【スポンサード リンク】


2017093001


このところ、実話ベースのお話が続いていた朝ドラ。

この「ひよっこ」は、これまで「ちゅらさん」「おひさま」を手掛けてきた岡田惠和の完全オリジナルということで、期待度は中の上ぐらいだった。

しかし、ふたを開けてみれば、アットホームな物語に、最初の週から心をわしづかみにされてしまった。

出てくるのは、女優の川本世津子をのぞけば、市井の人々ばかり。

「連ドラの中でスピンオフも全部やります」と岡田氏が語るだけのことはあって、そのひとりひとりに、笑って泣けるエピソードが用意されていた。

こんなにあったかくて、やさしさに包まれたドラマは、そう滅多に出会えるものではない。

スタッフ・キャストすべての人々に、「ありがとう」と言いたい気分だ。


そして、なんといっても、有村架純である。

「この子は必ず朝ドラのヒロインになる」と思っていた若手女優だったので、「ひよっこ」で主役を張ると聞いても、特に驚きはしなかった。

「あまちゃん」での存在感も、相当だったしね。

そんな彼女を岡田氏が指名して、あて書きしたこのドラマは、彼女の魅力を見事に引き出していた。

素直で明るくてひたむきなみね子を嫌いになる人なんて、果たしているのかしら?

泣かせるシーンでは大いに泣かせてくれるだけでなく、笑える場面でのコメディエンヌぶりは、本当に大したもんだった。

なので、「ひよっこ」の好きな登場人物ベスト1は、ダントツで矢田部みね子です!


ただこれまでも、主役は別格でベスト5を選んできたので、今回もそれにならってあと5人挙げてみたい。


第5位 竹内邦子(演:白石美帆)

バー「月時計」の女店主で、話のほとんどがすずふり亭とあかね荘で進む後半、彼女のお店のカウンタでも重要なシーンが多々あった。

なので、スピンオフが作られるとしたら、たぶん「月時計」が舞台になると私は読んでいる。

それはともかく、あんなにきれいで気遣い上手なママがいるお店があったら、間違いなく入りびたるね。

白石美帆、人妻になっても美しいわー。


第4位 助川時子(演:佐久間由衣)

東京で女優をめざす、みね子の幼なじみの大親友。

最初は武骨に見えたんだけど、毎日眺めているうちに、「やっぱりきれいだわ」に変わってきた。

タッパもあるし、男勝りで負けず嫌いなので、彼女はきっと女優として成功するでしょう。

演じた佐久間由衣も、秋から連ドラが決まっているようだし、いずれ主役を張れるといいね。


第3位 牧野由香(演:島崎遥香)

すずふり亭のシェフ・省吾の娘で、店主・鈴子の孫。

当初はとんでもないはねっ返り娘で、「とうとう『ひよっこ』にも憎まれ役が出てきたか」と、若干不安になった。

しかし、物語が進むにつれて、どんどん愛されキャラになっていくじゃないの。

島崎遥香は、先日観た「ブランケット・キャッツ」でも、生意気&毒舌but心根やさしい今どき女子を演じていたが、こういう役が本当にうまい。

AKBって、卒業すると仕事に苦労しそうだけど、彼女はちゃんと生き残っていくと思われます。


第2位 久坂早苗(演:シシドカフカ)

あかね荘の1階に住む、クールで気の強い毒舌OL。

一見こわもてで、話すとこれまた怖い。

でも、慣れてくれば頼れるお姉さんであり、彼女ならではの笑えるシーンもいっぱいあって、いつのまにか出番が楽しみになっていた。

「永遠の25歳」の意味も、なかなか深かったしね。

あの役に魂を込めたシシドカフカもえらいし、彼女をキャスティングした人もえらいわー。


第1位 兼平豊子(演:藤野涼子)

青森出身の乙女寮メンバー。

頭の回転が速く、歯に衣着せぬ物言いで、周りの人々をバッサバッサと斬り捨てる。

こう書くと冷たい人のようだが、彼女の容赦ないツッコミには、毎回爆笑させてもらった。

常に冷静な豊子と、いつもぼんやりしている大食い澄子のコンビは、最強だったわ。

「ソロモンの偽証」で驚くべき才能を見せた藤野涼子だが、こういうコメディでもセンスがあるのね。



というわけで、女性ばかり、しかも気の強そうなキャラが上位を占めてしまった。

はい、そうです。こういう女性がタイプなんです。

何か問題でも?


とはいえ、偏りが激しくなってしまったので、男性部門も考えてみることにする。

そうなるとやっぱり、三男ヤスハルかなあ。

どっちもいいヤツで、いいヤツすぎてイジられまくっていたのが、なんとも微笑ましかった。

将来、奥さんの尻にひかれそうなところも、同じ男として同情を禁じ得ない。

でも、彼らは間違いなく幸せになるよ。いいヤツだから。



みね子をはじめ、「ひよっこ」の面々に会うのが毎日楽しみだったので、今はまさしく「ひよっこロス」状態。

明後日から始まる「わろてんか」は、この深ーい傷をいやしてくれるんだろうか?

もしダメだったら、もう一回「ひよっこ」を見直そうかな。

「あさイチ」の朝ドラ受けも含めて、全部録画してあるのでね。


連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]
連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]有村架純

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング