月イチネタの、健康状態を記録する記事。

9月末時点の体に関する各種数値と、9月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015120101


9月末の体関連データ


9月末と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2017
9月末
2017
8月末
2017
7月末
2017
6月末
2016
9月末
体重75.1kg75.6kg75.9kg76.2kg77.3kg
体脂肪率26.5%26.4%27.1%24.7%24.0%
皮下
脂肪率
23.3%23.2%23.9%21.5%20.8%
内臓脂肪
レベル
9.59.59.59.59.5
基礎代謝1477kcal1480cal1480kcal1528kcal1560kcal
BMI24.524.724.824.925.2
筋肉
レベル
66677
骨レベル66677
体年齢49歳48歳49歳47歳46歳
体幹
バランス
年齢
36歳36歳34歳34歳35歳
血圧
(最高)
127127124127121
血圧
(最低)
8586848682
腹囲
(自己測定)
91cm91cm92cm92cm92cm

体重は3ヶ月連続の減少傾向で、「75kgを切る」という今年の目標がやっと見えてきた。

9月も引き続き、筋トレとエアロバイクに日々取り組んだのが、数字にあらわれたのは素直にうれしい。

一緒に、体脂肪率や皮下脂肪率も減ってくれると、手放しで喜べたんだけどな。


腹囲は、一気に90cmを目標にしていたんだけど、一歩及ばす。

これはやっぱり、腹筋の回数を増やすしかない?

先日、有村架純がバラエティ番組で、「一日300回腹筋する」と告白するのを聞いてびっくりした。

それに比べると、まったく足元にもおよばない私。

みね子がそんなにがんばってるんなら、私もがんばっぺ!


ちなみに、9月の歩数合計は49,084歩で、8月より11,000歩ほど増えた。

外でのイベントに参加したのが原因で、積極的に歩こうとしたわけではない。

10月も自転車の出番は続くので、そう増えないと思われます。



9月の片頭痛


9月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
19/1222:00視野右側ありなし読書中

なんと9月も、たった1回だけ!

6月から数えて4ヶ月連続で、この傾向が続いている。

買い置きしてある自己注射も、この夏は全然出番がなかった。

もちろん、いいことである。



直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20172016
9月8月7月6月5月4月3月2月1月12月11月10月9月

1回0回1回0回4回1回4回3回2回3回0回1回3回


12-24-8
9
25
28
178
11
15
30
18
18
24
27
19
21
25
26
30
-118
11
23

昨年9月は3回で、今年は1回。

6月から比べると、昨年は17回で今年は2回だ。

さらに1月からだと、昨年は36回で今年は16回。

これはあきらかに、減少の方向に向かっていると考えていいだろう。


さて、10月はどうなるだろうか。

昨年は1回だったので、決して多かったわけではない。

今年も、せいぜい1回どまりで収まってほしいものだ。


5秒腹筋 劇的腹やせトレーニング
5秒腹筋 劇的腹やせトレーニング松井薫

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング