週刊文春に突然ディスられて、逆に耳目を集めている東洋経済オンライン

このブログでもときどきネタにさせてもらっているが、炎上しやすい話が多いのは事実だろう。

今日は、40代独身男が抱える闇を扱った記事があったので、さっそく取り上げてみたい。(下ネタではありません)



【スポンサード リンク】


2017081101


40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる 貧困、仕事以上に彼らを自殺に追いやるもの
男たちの意識や行動を無意識のうちに規定してしまっている外的環境圧力とは何か?それは、社会規範ではないかと私は考えます。(中略)「結婚するべき」という結婚規範もその一種ですが、「男は男らしくあるべし」という性別規範もあります。そして、この「男らしさ」の規範こそ、無意識のうちに男たちを自殺へのプロセスに導いていたのではないかと思わざるをえないのです。

「男は働くべき」「男は稼ぐべき」「男は家族を養うべき」そして「男は我慢すべき」……。

苦しいこと、言いたいこと、不満……。それらをこらえていくのが男の修行である」とは、戦前の軍人山本五十六の言葉ですが、それは、男の美学として承認されてきたことでした。しかし、皮肉にも、そんなあるべき男の姿という幻想によって、男は自殺へと導かれているのではないでしょうか。
(東洋経済オンライン 2017/8/10)


タイトルを見て、ネタにしようと思い読んでみたら、意外にまともな内容。

仕事を失った男性が自殺するからだ、というのも一面的な見方です。(中略)。実は、自殺をした40代男性のうち、無職者の割合は38%にすぎません。つまり、リストラや失業を経験したわけではなく、ちゃんと企業で働いている状態のままで自殺する40代男性が多いということです。(同上)

とか、

40代男性の場合、『経済問題』『勤務問題』など仕事絡みのことが自殺の大きな原因になっていることがわかります。『健康問題』にあるうつ病はそうした仕事に関する問題の結果生じたものとも考えられます。逆に、女性の場合は、ほとんど『健康問題』一択といえます。つまり、女性は『経済問題』ではほぼ自殺しないということです。(同上)

とか、

自殺してしまった人は翌年いないにもかかわらず、測ったように一定数の自殺者が新たに発生するというのは、(中略)自殺が個々人の動機や性格によって引き起こされるのではなく、社会環境の産物であることを示唆しています。(同上)

など、分析もちゃんとしており、納得するところの多い良記事だった。


これらの考察の結果、40代独身男を死の淵に追いつめているのは、「男はかくあるべし」という「理想の男性像」だという。

働いて、稼いで、家族を養って、そして我慢せよって、どんだけストイックで自己犠牲的なんだろ。

でも、世のお父さんたちは、確かにそういうものを求められているよね。

そして、家族を持たない(持てない)独身男は、「男は結婚して一人前」という価値観の前に崩れ落ち、死んでいくというわけだ。



まあ、一般論としてはそのとおりだと思うが、自分には全然あてはまらないので、「他人事だなあ」というのが正直なところ。

そんなこと気にしていたら、セミリタイアなんかできないって。

今の私は、これといった仕事はしていないし、稼ぎもわずかな家賃収入しかない。

養うべき家族もいないし、我慢しなきゃいけないようなこともない。

「理想の男性像」じゃなくても、とても快適でストレスフリーな毎日を送っているので、「理想の人生像」と言うことはできる。

自殺すべき要素は、いっさい見当たらないね。

「自殺は社会環境の産物である」という筆者の意見は、山本五十六的価値観から距離を置いて生きている私が証明している、と言えるかも。



ちなみに、山本五十六の「男の修業」とは、こんな言葉。

苦しいこともあるだろう
云い度いことも阿るだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣き度いこともあるたろう
 これらをじつと
  古らえてゆくのが
男の修行である
Wikiquoteより)

私も、この言葉を頭の片隅において、仕事をしていた時期があった。

これはこれで、名言だと思う。

しかし、今の私にはほぼ無縁だ。

だって、苦しいこともあんまりないし、言いたいことはブログに書いちゃうし、不満や腹の立つこともほとんどない。

感動して泣くことはあっても、やってられない的な涙はないなあ。

結局、じっとこらえなきゃいけないものがないので、「男の修業」にもならない。

果たして、これでいいんだろうか!



…いいよね、もう。

「男の修業」は、会社員時代に散々やってきたつもりだから。


山本五十六のことば
山本五十六のことば稲川明雄

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

人気ブログランキング