録画してあったNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポンを観た。

番組に出てきた、「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」というトンデモ説については、すでにいろんなブログで記事になっている。

いまさら取り上げるのもどうかと思ったが、ブログ村の「40代おひとりさま」カテゴリに登録している手前、スルーするのもアレだ。

そこで、テーマをひとつにしぼって書くことにした。



【スポンサード リンク】


2017072401


番組の中で、こんな診断コーナーが出てきた。

あなたは「40代ひとり暮らし」になるのか? ひとり暮らし度チェック
日本の未来に大きく関わるとAIがはじきだしたのが、なんと「40代ひとり暮らし率」
質問にYES・NOで答えるだけで、あなたの40代ひとり暮らし度をはじき出します。
※東京大学のアンケート調査で、現在40代ひとり暮らしと答えた方が、30代の時にどんな生き方を選択をしたかをもとに、AIが解析したものです。
(番組公式サイトより)

これは30代の人向けの診断で、40代になった時にひとり暮らしをしている可能性が、百分率で表わされる。

私は今まさに40代なので、番組MCのマツコや有働アナにならって、30代の頃に戻ってやってみた。



この診断の最初の質問は、「いまひとり暮らしだ」

私は30代半ばで離婚したので、いつの時点を想定するかによって、回答が変わってくる。


まず、離婚前を想定して進めてみよう。

最初の質問の答えはもちろん、ノーだ。

そのまま答えていった場合の、あなたが40代になったときにひとり暮らしになるかもしれない確率」は…

100%!

おー、まさにそのとおり。見事的中だわ。


次に、離婚後の時点を想定すると、最初の質問の答えはイエスとなる。

そうして次々と質問に答えていき、最後に示された例の確率は…

100%!!

えーっ!?また当たり?

どっちに転んでも同じ結果、しかも完全正解とは、いやはや驚いた。

つまり、今のおひとりさま生活は、30代の時にもう決まっていた、ということか。

そんなことまでわかるなんて、すげーな、AIって。



おひとりさまになるべくしてなった私は、いわば「(自称)おひとりさま界のエリート」

これからも堂々と、独身生活を満喫していきたいものだ。



現在30代の方は、この診断をやってみてください。

あなたの未来を、AIが教えてくれるかもしれませんよ。


※私はNHKの関係者でもまわし者もありませんので、この診断における質問やクレームはよこさないでください。


AIが神になる日
AIが神になる日松本 徹三

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング