昨日は、図書館から借りていた本の返却締切日。

しかし私は、その本をまだ読み終えていなかった。

そこで、セミリタイア949日目となった昨日、私は自分にあるミッションを課すことにした。



【スポンサード リンク】


2017060701


借りていたのは、昨年の「このミス」国内編で6位になった、長浦京「リボルバー・リリー」

関東大震災に襲われた大正時代、ある重大な秘密を託された少年の行方を、陸軍やら海軍やらヤクザやらが入り乱れて追う。

少年を守るのは、諜報機関に育てられた女暗殺者の百合。

二人は未来を切り開くため、追っ手と死闘を繰り広げながら、ある場所を目指して帝都東京を駆けぬける。

知力体力を限界まで駆使した二人の満身創痍の逃避行は、和製「深夜プラス1」という形容がぴったり。

ぜひ映画化してほしいノンストップ冒険活劇だ。



490ページの面白長編なのだが、昨日の朝の時点で読み進んでいたのは226ページまで。

残り264ページを読み終えて、夜8時までに図書館に返さなければならない。

「それくらいすぐ読める」という人もいるだろうが、小説に関してはかなり遅読の私。

これは、相当気合を入れなければ!

そこで昨日は、「ランパスを駆使してカフェを転々としながら、本を読み終えて返却する」というミッションを遂行することにしたのだ。


最初に向かったのはこのお店。

12:00 MJ BOOK CAFE


昨日の記事でも掲載したランパス御用達のお店だが、お昼どきは3種類のパニーニから選べるようになっている。

今回は、厚切りベーコンのパニーニをチョイス。

2017060702

パニーニは、ベーコンがホントに厚切りで、チーズとの相性が絶妙だ。

チキンのトマトクリームスープも具だくさんで、やさしい酸味が最高。

何度もいただいているメニューだけど、まったくあきません。


肝心の本はなかなか読み進まず、1時間半ねばって37ページ

残り227ページだ。


13:50 TUNE


次に向かったのは、赤レンガテラスの2階。(前回の紹介記事はこちら

何も注文しなくても利用できる休憩スペースなのだが、せっかくなのでカフェメニューを頼んだ。

2017060703

今回のランパスメニューは、ローストビーフロールとドリンクのセット

柔らかお肉と卵フィリングのコラボが最強だ。

あっという間に、わが胃の中に納まってしまった。


肝心の本はあまり読み進まず、1時間ちょっとで53ページ

残り174ページだ。


15:20 サッポロ珈琲館


これまたランパス御用達の喫茶店へ、河岸を変える。(前回の紹介記事はこちら

今回は、ごまのレアチーズケーキとドリンクのセットを選んだ。

2017060704

写真だとわかりにくいが、下半分がゴマチーズになっていて、ごま好きにはたまらない感じ。

一緒に食べると味が混ざるので、私は別々に口に運んで、それぞれの風味を味わいました。


肝心の本はやっぱり読み進まず、1時間半以上いて62ページ

残り112ページだ。


17:15 サブウェイ


返却時間が迫ってきたにも関わらず、まだかなり残っている。

一気にラストスパートをかけるべく、ルトロワ地下2階のお店に入った。

こちらの店舗のランパスメニューは、えびアボカドセット

もちろんオーダーは、野菜上限だ。

2017060705

さすがにコーヒーはもう結構だったので、ドリンクは野菜ジュースを頼んだ。

これが、昨日の夕食となった。


活劇もいよいよクライマックスとなり、読むスピードも少しは上がったものの、残り112ページはそう簡単に減ってはくれない。

滞在時間も1時間を超え、さすがに居づらくなったが、混んでいないのをいいことに居座り続ける。

そして、なんとか読み終えることができた!

時計を見ると、なんと19:30!

2時間以上もお邪魔してしまったので、きわめて低姿勢でお店を出る。

その足で大通カウンターへ急ぎ、無事、本を返却することができたのでした。

ミッション・コンプリート!



平日の日中に、カフェをはしごして読書にふけるなんて、まさにセミリタイアの特権だ。

一日に4回もランパスを使い、ちょっとお金はかかってしまったけど、ミッション達成の充実感を味わうことができたので、まあよしとしよう。

街のカフェを駆け回る自分が、小説の主人公にシンクロして、なぜか興奮度も倍増したセミリタイア949日目なのでした。


リボルバー・リリー
リボルバー・リリー長浦京

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング