フィギュアスケートの浅田真央ちゃんに続いて、プロゴルファーの宮里藍ちゃんが引退を発表。

セミリタイアの特権を活かして、今日午後にひらかれた引退会見の生中継を見た。



【スポンサード リンク】


2017052901


【全文】女子ゴルフ宮里藍選手が会見、引退理由について「モチベーションの維持が難しくなった」
女子プロゴルファーの宮里藍選手が現役引退を表明。2017年5月29日に引退会見を開き、現在の心境や引退の背景について語りました。
(ログミー 2017/5/29)

藍ちゃんがプロデビューしたのは2003年。

当時18歳だった藍ちゃんも、来月には32歳になるんだって。

いつも元気で若々しくて、今でも20代前半なイメージの彼女だけど、そりゃ自分も歳を取るわけだ。

ゴルフに引退なんて関係ないような気もするが、現役でプレーを続けていくのは並大抵のことじゃないんだろうね。

本当にお疲れ様でした。

残りの試合も、悔いのないようがんばってください。

そしてこれからも、ご活躍を期待していますよ。



彼女の会見を見ていて、私も3年前にセミリタイアを発表した時のことを思い出した。

わかってますよ、世界の藍ちゃんと地味中年のTaoちゃんでは、レベルもラベルも全然違うって。

でも、しょうがないじゃないか、思い出しちゃったんだから!

そこで私も、たくさんのマスコミを前に、脳内セミリタイア会見を開いてみた。


記者 セミリタイアを表明した今の気持ちは?

Tao ずっと考えていたことだったので、「やっとこの日が来たか」という感じです。

記者 セミリタイアを決めた理由は?

Tao 仕事以外にやりたいことがいっぱいあったのですが、それをするためには致命的に時間が足りませんでした。残りの人生を悔いなく生きていくために、セミリタイアを決めました。

記者 休養して帰ってくるという選択肢はなかったんですか?

Tao 確かに、片頭痛を退社の理由に挙げましたが、休養させてもらえるほどやさしい会社ではありませんでした。

記者 十数年後に電撃復帰ということはありますか?

Tao ずっとセミリタイアで生きていけるようシミュレーションしてきたので、その可能性は今のところありません。

記者 入社して23年。どんな23年間でしたか?

Tao 浮き沈みの激しい23年でした。仕事が面白いときもあれば、どん底まで落ち込んだときもありました。でも、たくさんの素晴らしい人たちと出会い、たくさんのことを学ばせてもらいました。もちろん、しっかり稼がせてもらいました。だからこそセミリタイアできたわけで、会社にはとても感謝しています。

記者 ともに仕事をしてきた仲間からは、どんな思いや言葉が寄せられていますか?

Tao みんな一様にびっくりしていました。「なんで?」「辞めてどうするの?」「もったいないな~」という鉄板の三語はもちろん、「上司、殴った?」と訊いてくる人までいました。

記者 ご両親にはどのように伝えたんですか?

Tao 父には伝えませんでした。母にはこのブログを読んでもらって、私の思いをわかってもらいました。

記者 セミリタイア後の第2の人生は何をされるつもりですか?

Tao 札幌で、好きなことを好きなだけする生活を満喫します。

記者 結婚の予定はありませんか?

Tao ありません!(キッパリ)

記者 子どもができたらセミリタイアを勧めますか?

Tao 勧めません!(キッパリ)

記者 今の若者に伝えたいことは?

Tao よく学びよく遊べ意志あるところに道あり

記者 Taoさんにとってセミリタイアとは?

Tao いつ終わるかわからない人生を、できるだけ悔いなく過ごすための生き方。今の日本では理解されにくいものの、自由を求める人にとっては、最高のライフスタイルのひとつです。

記者 質問は以上です。ありがとうございました。

いやー、緊張したー。

脳内とはいえ、あんなにたくさんのメディアが、私のために集まってくれるとは。

あれだけ大きなことを言ったんだから、堅実にセミリタイア生活を楽しんでいかないとね。

こりゃ責任重大だわ。


I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書)
I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書)宮里 藍

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング