札幌ラーメンショー2017の第2幕も、昨日で4日目。

第2幕はあと3杯食べようと思っていたのだが、ここにきて「もういいかな」感が出てきてしまった。

ここは当初の予定通り、1枚残ったチケットを使って、有終の美を飾ることにしよう。



【スポンサード リンク】


がちんこらーめん道 柊 豚骨醤油ラーメン 泉州名物トロトロ炙りチャーシュー串乗せ


ramenshow201720

ラストは、第2幕でもっとも長い行列が見られた、このお店に挑戦することにした。

大阪泉州地区を代表する実力店は麺にこだわりあり!
「泉州名物トロトロ炙りチャーシュー串」!豚骨に玉ねぎの甘みを効かせた特製スープに蕎麦の技法を使った柊特注麺がよく絡みます。(公式サイトの紹介文より)

大阪ラーメンって、ちょっと気になるね。

第1幕でトップになった鶏白湯のお店も大阪だったし。

しかも、名物らしいチャーシュー串も、ビジュアル的なインパクトがすごい。

昨日は空いている時間帯に行ったので、すぐに完成品をいただくことができた。

ramenshow201721

うわ、実物もすごいな。

ど真ん中に置かれたチャーシュー串の主張の強さに圧倒される。


さっそくスープをいただいてみると、濃厚な豚骨醤油で、まさに私好みだ。

麺は、やや細めでやや固め。

もう少し弾力がほしいところだが、これは想定内なので特に問題はない。

さて、特大の串チャーシューに行ってみようか。

大きめの角切り肉が3つも突き刺さっており、ボリュームは今年最大級。

口に入れてみると、とても香ばしく、そして意外に柔らかい。

簡単に言うと、超うまい!

これだけでかいと、主役が麺なのか肉なのかわからなくなってくるほどだ。

普通のやわらかチャーシューも入っているのだが、串肉の前にはかすんでしまった。

食べ終わっての満腹感は、なかなかのものだった。


ランキング(最終順位)


決定した最終順位は、以下のとおり。
  1. ラーメン 大山家 とき卵ラーメン(第2幕)
  2. 麺や 鳥の鶏次 焦がし濃厚鶏塩パイタンの炙り肉盛りそば(第1幕)
  3. 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン 生ハムフロマージュ(第1幕)
  4. 札幌ラーメン 武蔵 熟成黒味噌らーめん(第1幕)
  5. がちんこらーめん道 柊 豚骨醤油ラーメン 泉州名物トロトロ炙りチャーシュー串乗せ(第2幕)
  6. 初代けいすけ×札幌真麺処 幸村 伊勢海老味噌ラーメン(第2幕)
  7. MISO NOODLE SPOT 角栄 プレミアム濃厚生姜味噌(第2幕)
  8. 麺匠 うえ田 高級鴨肉と献上品鰹節の魚介ラーメン(第2幕)
  9. NOODLE LABORATORY 金斗雲 鹿児島しょうゆラーメン「黒雲」(第1幕)
  10. せたが屋 四つ巴焼豚麺(第1幕)

最後の一杯は、高評価にもかかわらず5位。

これは、より上位のラーメンのレベルが、さらに高かったことを表している。

1位から4位までは、順位なんてあってないようなものだ。

どれも本当においしかったなー。


順位に続いて、今年も部門賞を決定したい。

ベストと言いながら、どれもしぼりきれず、各期から1店ずつ選出した。

受賞理由は、各店のレビューをご参照ください。



今年のラーメンショーは明日までだが、私の方はひと足早く幕を閉じた。

11日間で10店10杯のラーメンをいただいたわけだが、去年よりかなり少なくなった。(去年は14店17杯)

でも、これだけ食べたら十分だわ。

中には全部制覇する人もいるんだろうけど、別に対抗意識を燃やそうという気はない。

もういい歳だしね。


明日は恒例の振り返りを行って、この祭典の締めとしたい。


ラーメン食べ歩き〈2016〉関西版
ラーメン食べ歩き〈2016〉関西版

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング