札幌ラーメンショー2017の第2幕も、昨日で3日目。

本当はお休みするつもりでいたのだが、あまりに天気がいいので、つい会場に向かってしまった。



【スポンサード リンク】


ラーメン 大山家 とき卵ラーメン


ramenshow201718

家系ラーメンは嫌いではないのだが、去年の第2幕で食べた一杯が期待はずれで、そのトラウマはいまだ残っている。

だから今年のこちらのお店も、食べるかスルーするか迷っていた。

しかし…しかしだ。

これまでの勘がことごとく外れていたことを考えると、こういうラーメンこそアリなんじゃないか、という気がしてきた。

家系ラーメンにとき卵?!驚きのマリアージュをご堪能あれ!
濃厚豚骨醤油スープにとき卵が「ふわ!」「とろ!」と広がり、もちもちな麺に絡みます。初めての食感をお楽しみください!(公式サイトの紹介文より)

とき卵を加えたスープってのも、面白そうだ。

よし今日は、この一杯に賭けてみよう!

ramenshow201719

スープをひと口すすっただけで、賭けに勝ったことを確信した。

この濃厚な醤油豚骨は、まさに家系。

そこに、とき卵が加わって、よりマイルドになっている。

これはうまい!

中太ちぢれ麺も、コシと弾力がパーフェクトだ。

チャーシューもやわらかくて、文句のつけようがない。

さらには、ほうれん草とのりのトッピングがアクセントになって、濃厚なのに最後まで飽きずに食べることができる。

よく考えられた一杯で、非の打ちどころがないわ。

凡打が続いていた第2幕だったが、やっとホームランが飛び出してくれた。

よかったー。



ランキング(暫定順位)


現在の暫定順位は、以下のとおり。
  1. ラーメン 大山家 とき卵ラーメン(第2幕)
  2. 麺や 鳥の鶏次 焦がし濃厚鶏塩パイタンの炙り肉盛りそば(第1幕)
  3. 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン 生ハムフロマージュ(第1幕)
  4. 札幌ラーメン 武蔵 熟成黒味噌らーめん(第1幕)
  5. 初代けいすけ×札幌真麺処 幸村 伊勢海老味噌ラーメン(第2幕)
  6. MISO NOODLE SPOT 角栄 プレミアム濃厚生姜味噌(第2幕)
  7. 麺匠 うえ田 高級鴨肉と献上品鰹節の魚介ラーメン(第2幕)
  8. NOODLE LABORATORY 金斗雲 鹿児島しょうゆラーメン「黒雲」(第1幕)
  9. せたが屋 四つ巴焼豚麺(第1幕)

おいしさは第1幕の3強と変わらないレベルなのだが、待望の一発が出た満足感で、思わず1位にしてしまった。

いやー、ホントにおいしかった。

再食は考えていなかったんだけど、他のラーメンで冒険するよりは、今日の一杯をもう一度食べた方が後悔しないかも。


家系ラーメン 横浜発、魂の一杯 (読売デジタル新書)
家系ラーメン 横浜発、魂の一杯 (読売デジタル新書)竹内駿平

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング