先週行った札幌の魅力はなんですか?アンケートでは、15名の方にコメントをお寄せいただいた。

今日はその方々に感謝の意味を込めて、ドーンとコメント返しをしてみたい。



【スポンサード リンク】


017052501


それでは、コメントをいただいた順に返信していこう。


【回答項目】
  • やっぱりススキノ!
【コメント】
恋の街

2017/05/13/ 18:10

「恋の街札幌」ですねー。

私にもあるんですよ、若いころのススキノの恋の思い出が。

あのころは今と比べものにならないくらいピュアだったなあ…


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 物価が安い
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 空気がきれい
  • 冬でも家の中は暖かい
【コメント】
北海道出身で北海道でしか暮らしたことのない私ですけど、やはりリタイア後も内地に出ることなく住み続けると思います。

2017/05/13/ 18:21(30歳代/男性/北海道)

いつもコメントをくださっているNさんですね。

北海道愛にあふれた生粋の道産子ならではのコメントではないでしょうか。

北海道のよさはあちこち住み歩いた私が保証しますので、ご安心ください。


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • ゴキブリがいない
  • 夏すごしやすい
【コメント】
札幌はとても過ごしやすいですよ。冬は寒い・・・そんなことありません。家の中は暖かくて快適です。アウトドアでも雪かき、雪道のウォーキング。お金のかからないウインタースポーツ(?)があります。

2017/05/13/ 19:01(40歳代/男性/北海道)

そうなんです。内地の家の方が札幌よりも寒くて、私は正直難儀しました。

いいですね!お金のかからないウィンタースポーツ。

…うーん、やっぱりそれはなくても困らないかも。


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • 夏すごしやすい
【コメント】
こんにちは。早期リタイア生活を既にしております。高校まで札幌育ちで、大学〜社会人では東京、横浜、仙台、大阪の居住経験がありますがやはり住み慣れた札幌での生活が一番快適に感じます。

2017/05/13/ 19:15(50歳代/男性/北海道)

早期リタイア仲間ですね。よろしくお願いします。

道外に住んだことがあるからこそ、札幌のよさがわかりますよね。

快適さでは私も札幌がナンバー1です!


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • 空気がきれい
【コメント】
食べ物やお水、本当に美味しいです!

2017/05/13/ 22:21(40歳代/女性/北海道)

食べ物がおいしいのは有名ですが、お水のおいしさは案外知られていないのではないでしょうか。

水道水を売っているくらいですからね。

私も札幌では緊急時用以外のミネラルウォーターを買ったことがありません。


【回答項目】
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 地震が少ない
  • 夏すごしやすい
  • 冬でも家の中は暖かい
  • イベントが多い
【コメント】
夫が転勤族で、去年まで札幌に住んでいました。いまは東京です。

2017/05/14/ 05:46(40歳代/女性/東京)

旦那さんを単身赴任にせず、一緒に札幌に来られたことをうれしく思います。

北の生活はいかがだったでしょうか?

ぜひまたお越しください。観光でも、移住でも。


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • 夏すごしやすい
  • 冬でも家の中は暖かい
【コメント】
なんといっても家賃が安いです。関西に住んでた時の2/3くらい。適度に都会なので中心部に出れば何でもそろうわりに都会ほど人ごみがないのも魅力的。冬の雪には辟易するのでマンション住まいです。造りがしっかりしてるので寒くないです。

2017/05/14/ 09:34(30歳代/女性/北海道)

こちらのご出身でしょうか? それとも内地の方?

私も一瞬大阪に住んでいたことがありますが、コメントのとおりだと思います。

マンション住まいだと冬の不便なところがかなり解消されますよね。


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 物価が安い
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
【コメント】
poohです。確かに最近、札幌のセミリタイアカテが盛り上がっていますよね〜♪ 私も札幌大好きっ子なので嬉しい限りです(^^)

2017/05/14/ 12:11(40歳代/女性/北海道)

札幌の生活を満喫されている「poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~」のpoohさんですね。

いつも楽しくブログ拝見しております。

「大好きっ子」という言い回しにドンパ的なシンパシーを感じましたよ。


【回答項目】
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • 空気がきれい
  • ゴキブリがいない
  • 地震が少ない
【コメント】
私もできるだけ早くセミリタイアしたいです。

2017/05/14/ 15:38(40歳代/男性/東京)

東京にお住まいだからか、都会と比較しての札幌のよさがよくわかるご意見ですね。

一日も早いセミリタイアの達成をお祈りしております。

そのときは札幌にクル!?(行く行くー)


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • 空気がきれい
【コメント】
先月から仲間入り(勝手に)をさせていただきましたエスカルジュニアです(笑)これから、札幌の魅力を見つけていきたいと思っています。

2017/05/14/ 17:49(40歳代/男性/北海道)

ご夫婦で札幌移住を果たした「札幌移住生活~セミリタイア夫婦のシンプルライフ~」のエスカルジュニアさんですね。

いつも楽しくブログ拝見しております。

奥さまのゆなさんともども札幌生活を満喫してくださいね!


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 自然が多い
  • ゴキブリがいない
  • 夏すごしやすい
  • 冬でも家の中は暖かい
【コメント】
いつも読んでます。セミリタして札幌に来て5年目、相変わらず大好きです。

2017/05/14/ 21:38(50歳代/女性/北海道)

セミリタイアの先輩ですね。

以前はどちらにいらっしゃったのでしょうか?

5年たっても「相変わらず大好き」とは、本当にうれしいお言葉です。


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 空気がきれい
  • ゴキブリがいない
  • 夏すごしやすい
【コメント】
私もいずれは札幌に移住したいです。

2017/05/14/ 23:37(女性)

移住希望のお気持ち、札幌市民としてとてもうれしいです。

その夢、ぜひ実現してください。

私も陰ながら応援させていただきます。


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • ゴキブリがいない
  • 夏すごしやすい
【コメント】
札幌が好きで毎年訪れています。昨年は、1週間いて、SDエンターテイメントの株主優待で映画も見ました。

2017/05/15/ 11:51(60歳代/男性/東京)

東京から毎年来札されるなんて、本当に好きなんですね。

しかも1週間のステイとは、観光というより生活に近い感じがします。

SD(スガイディノス)の株主優待券、私もあるルートから入手して映画を観るときに使ってますよ。


【回答項目】
  • やっぱりススキノ!
【コメント】
旅人しろきちです。やっぱりススキノでしょう!次回はもっとディープな世界にお連れしますね。(^^)

2017/05/15/ 23:48(40歳代/男性/東京)

いつも懇意にしていただいている「旅人しろきちのススキノ大好き旅」の旅人しろきちさんですね。(え?違う?)

またぜひ札幌にお越しください。

早期リタイアも早く実現するといいですね。


【回答項目】
  • 食べ物や水がおいしい
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • イベントが多い
【コメント】
札幌在住の方からは「住みたいなら、冬を経験してからですね〜」と言われましたが・・・それでも魅力的な街ですよね。

2017/05/17/ 18:06(40歳代/男性/岡山)

札幌移住のご希望があるとお見受けしました。

冬の寒さは毎年違うので、経験も1年じゃなく数年は必要ですよ。

だったらエイヤ!で住んじゃった方が早いかもしれませんねー。



コメントいただいた方それぞれの、札幌に対する思いが感じられて、とても楽しくコメントバックさせてもらいました。

ありがとうございました。

これからもこのブログともどもよろしくお願いします。


ことりっぷ 札幌 小樽
ことりっぷ 札幌 小樽

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング