このブログを「にほんブログ村」のセミリタイア生活カテゴリに登録して、早2年半。

最近、札幌に住む人のブログが増えてきた気がする。

これは、うれしい傾向だ。



【スポンサード リンク】


2017051301


リタイア後の移住地としてよく候補にあがるのが、ここ札幌

でも、冬の寒さ雪の深さ暖房費の高さ道路事情の悪さに恐れをなしてか、本当に移住してくる人は言うほど多くはない。

それが、ここ最近ちょっと変わってきた。

セミリタイア生活カテゴリの新着記事を眺めていると、毎日必ず、札幌に移住した方による札幌ネタが更新されているのだ。

このカテで札幌情報を発信し続けた私の努力が、やっと実ったんだわ!


…なんてえらそうなことを言うつもりは、毛頭ないんです。(毛根はまだあります)

札幌リタイアブログの先輩はたくさんいるし、このブログなんて、吹けば飛ぶよなちりあくたのようなもの。

それでも、このカテの末席を汚す者として、仲間が増えるのはやっぱりうれしいのだ。



冒頭に挙げたようなマイナス面も多いのに、わざわざ余生をすごそうと言うのだから、この札幌には相当な魅力があるに違いない。

そこで、札幌を愛する者として、思いつくままに挙げてみることにした。

札幌のいいところ

  • 食べ物や水がおいしい
  • 物価が安い
  • 適度に都会でなんでもそろう
  • 自然が多い
  • 空気がきれい
  • 冬のスポーツが楽しめる
  • ゴキブリがいない
  • 地震が少ない
  • 夏すごしやすい
  • 冬でも家の中は暖かい
  • イベントが多い
  • やっぱりススキノ!

人によって濃淡はあれど、大体こんなところじゃない?

全国転勤の会社に勤め、あちこち渡り歩いてきた経験に基づいているので、自分で言うのもなんだが、結構的を射ていると思うんだけど。

どうかしら?



そうだ、アンケートをとってみよう!



札幌に住んでいる方もそうでない方も、札幌を好きな方もそうでない方も、気軽にご回答ください。

ドゾヨロシク。



→→→「札幌の魅力はなんですか?」に続く。


札幌発 日帰り 大人の小さな旅 (旅行ガイド)
札幌発 日帰り 大人の小さな旅 (旅行ガイド)昭文社 旅行ガイドブック 編集部

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング