セミリタイアして明日で2年半になるが、会社員時代と比較すると、食生活もずいぶんと変化した。

特にジャンクフードについては、すっかり食べなくなってしまった。



【スポンサード リンク】


2017042901


マクドナルド


ファーストフードの筆頭格マクドナルドについては、昔からそう多く利用していたわけではない。

特に、12年前に「スーパーサイズ・ミー」を観てから、食べる機会は激減した。

しかし、セミリタイアをめざすサラリーマンにとって、安価で短時間にお腹を満たせるマックには、それなりの存在意義がある。

転勤した先々に必ずお店があるので、どの街でも必ず何回かは通っていた。


これがセミリタイアすると、まったく行かなくなったのよね。

札幌にもたくさん店舗があるけど、ひとつとして足を踏み入れていない。

セミリタイアして健康に気を遣うようになったというのもあるが、一番の理由は、おいしくて安いお店はほかにいくらでもあるから。

札幌という食の宝庫に住んでいたら、マックに行く必要性などまったく感じられないのだ。


ロッテリアも同様。

昔は、ユナイテッドシネマ札幌に映画を観に行ったら、隣接するファクトリー店によく入ったもの。

でも今は、まったく興味がないね。


ただ、モスバーガーだけは、札幌移住後に一度だけ入ったことがある。

モスについては、ジャンクフードと思ってはいないので、食べる機会は今後も普通にあるだろう。


コンビニ弁当


会社員時代、コンビニ弁当にはよくお世話になったなあ。

自炊しない独身男にとっては、スーパーの値引き惣菜と双璧をなす、食生活の基本だった。

どこのコンビニというわけではなく、どのお弁当が特に好きというのもなく、とにかくよく買っていた。

朝はコンビニのサンドイッチ、昼はコンビニのパスタ、夜はコンビニの弁当、なんて日も普通にあった。

カロリーや添加物は気になっていたけど、安いしお手軽だし、なんといってもなかなかに美味しいので、つい買ってしまっていたのよね。


これがセミリタイアしたら、一切買わなくなってしまった。

自分でも驚くほど、手を出そうと思わなくなった。

理由は、マックと一緒。

ほかに食べるものはいくらでもあるから。

こうなると、コンビニ弁当のデメリットの方が気になってしまう。

今や私にとってコンビニは、nanacoで税金を払うための場所でしかないのだ。


宅配ピザ


私が宅配ピザを利用する場合、お店もタイミングも完全に限定されている。

お店はピザハット、しかも月1回の「ハットの日」だけだ。

この日は、お持ち帰りピザが半額になるので、以前はよく注文していた。


しかしこちらも、札幌移住後すぐに一度利用しただけで、その後はぷっつりと縁が切れた。

理由は、一昨年の6月に愛車を廃車にしたから。

車なしでピザをお持ち帰りするのは、なかなか難儀だ。

自転車なら、紐でも使ってがっしり固定しないと不安定だが、その前に「そこまでしなくても…」と思ってしまう。

かといって、ピザを手に持って、徒歩で往復するのも面倒くさい。

よって、自動車を手放すと同時に、お持ち帰りピザともお別れを告げることになった。

本当は食べたいんだけどね。



というわけで、セミリタイアしてから、ファーストでジャンクな食事は極端に減った。

しかし、逆に増えてしまったものも、実はある。

それは…


インスタントやきそば


サラリーマン時代、カップめんの消費量は、そう多くなかった。

しかし、札幌に戻ってくると、道産子としての習性が復活してしまった。

そう、道民のソウルフード、「やきそば弁当」だ。


私のやき弁LOVEについては、このブログの読者のみなさんには説明不要のことと思う。

やきそば弁当」でブログ内検索をかければ、今日現在18もの記事が表示されるほどだ。

週に1回はコンスタントに食べているので、常備しておかないと落ち着かないのよね。



さらに、「やきそば弁当」と同じペースで消費しているのが、「ホンコンやきそば」だ。


こちらは、「ホンコンやきそば」で検索すると、3記事が該当する。

やき弁に比べると記事は少ないけど、作る手軽さはやき弁並みだし、アレンジ力ではやき弁を上回っている。

目玉焼きは必ず上に乗せるし、野菜やきのこ類を先炒めで合わせたりして。

こちらもわが家の常備食だ。



天気が悪いのでひきこもることを決め、お腹が空いて冷蔵庫を開けると、すぐに口に入れられそうなものがない。

そんなときは間違いなく、「やきそば弁当」か「ホンコンやきそば」の出番だ。

体にはあまりよくないのかもしれないけど、これだけはやめられませんな。


ソース焼きそばの本
ソース焼きそばの本

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング