本当なら一昨日の記事を、「これが1,000本目の記事」というタイトルで書くはずだった。

しかし、突然ぶっ倒れたせいで体調報告記事が続いてしまい、予定が狂った。

今日は、2日遅れの節目記事を書いてみたい。



【スポンサード リンク】


2017040801


2014年の9月に産声を上げたこのブログ。

こつこつ記事を積み上げてきた結果、一昨日の「Tao、体痛いってよ」が1,000本目の記事となった。

なので、昨日のひと記事をはさんで、今日のこの記事は1,002本目となる。


前回の節目記事は、2015年11月24日の「これが500本目の記事」。

そこから1,000本にいたるまで、499日かかった。

つまり、ほぼ1日1本ペースである。



これまでの記事について、前回と同様、カテゴリで分析して、傾向を振り返ってみたい。

一番多いのは、前回に引き続き、「セミリタイア 生活編」のカテゴリで259記事。

記事のテーマが分類不能な場合のオールマイティなカテゴリなので、多くなるのは当然だ。


2位以下は、次の通り。(カッコ内は前回順位)

  1. 札幌情報 182本(→2位)
  2. セミリタイア お金編 151本(→3位)
  3. セミリタイア グルメ編 127本(↑5位)
  4. セミリタイア 映画編 124本(↑8位)
  5. セミリタイア 健康編 97本(→6位)
  6. 会社員時代 91本(↓4位)
  7. セミリタイア TV編 58本(↑9位)
  8. セミリタイア ニュース編 55本(↑16位)
  9. セミリタイア 読書編 53本(↑12位)
  10. このブログについて 47本(↓10位)
    セミリタイア イベント編 47本(↑14位)
  11. セミリタイア 片頭痛編 45本(↓11位)
  12. セミリタイアまでの道のり 42本(↓7位)
  13. セミリタイア ドラマ編 26本(↑18位)
  14. セミリタイア 観光編 25本(↓13位)
  15. セミリタイア 裁判編 24本(↑19位)
  16. セミリタイア 住居編 20本(↓15位)
  17. セミリタイア ねこ編 15本(↑20位)
  18. セミリタイア 情報編 14本(↓17位)
  19. セミリタイア 舞台編 9本(→21位)

順位を上げたカテゴリが、最近の私の関心ある分野を表しているのだろう。

これは、直近500記事だけを分析すると、よりはっきりする。(カッコ内は前回までの記事数)

  1. セミリタイア 生活編 125本(134本)
  2. セミリタイア 映画編 91本(33本)
  3. 札幌情報 77本(105本)
  4. セミリタイア お金編 74本(77本)
  5. セミリタイア グルメ編 65本(62本)
  6. セミリタイア 健康編 47本(50本)
  7. セミリタイア ニュース編 39本(16本)
  8. セミリタイア TV編 31本(27本)
    セミリタイア 読書編 31本(22本)
  9. セミリタイア イベント編 28本(19本)
  10. 会社員時代 26本(65本)
  11. このブログについて 24本(23本)
  12. セミリタイア 片頭痛編 23本(22本)
  13. セミリタイア ドラマ編 15本(11本)
  14. セミリタイア 裁判編 14本(10本)
  15. セミリタイア ねこ編 6本(9本)
  16. セミリタイア 観光編 4本(21本)
  17. セミリタイア 住居編 3本(17本)
    セミリタイア 舞台編 3本(6本)
  18. セミリタイアまでの道のり 2本(40本)
  19. セミリタイア 情報編 1本(13本)

映画や読書やドラマなど、趣味の記事が増加している。

私の生活のかなりの時間がここに充てられているので、当然と言えば当然の結果だ。

ニュースを元にした記事が増えているのは、ネタが減ってきていることの表れ。

自分に関して書くことがあれば、ニュースに頼らなくてもいいはずだから。

イベントに関する記事も増加しているが、これもネタ切れ対策で、ひとつのイベントで複数の記事を書くことが増えたからにほかならない。


一方、セミリタイアブログらしい内容の記事は、明らかに減っている。

以前は、いくらでも書くことがあったのだが、最近は、意識しないとなかなかネタが見つからない。

ゆるーい記事ばかりが続くと、アクセス数がドーンと落ち込むので、そういう時は、無理やりネタを見つけて、キャッチーなタイトルの記事を書いたりする。

でも本当は、そういう無理やりはしたくないのよね。

「好きなことだけ書いていたい」「でも、アクセス数もほしい」…いつもこの狭間で揺れ動いているのは、まだまだ未熟者の証だわ。



とりあえず、目標だった1,000記事を突破することができた。

次の目安を1,500記事とすると、達成は来年の8月か9月ごろになると思われる。

いやー、先は長いね。

そこまで続いている自信はまったくないけど、できるだけ気楽な気持ちで書いていたら、なんとか達成できた、というのが理想だ。

いつも読んでいただいている読者のみなさん、引き続きよろしくお願いしますね。


どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本 「継続力」がつけば人生は必ずうまくいく! (大和出版)
どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本 「継続力」がつけば人生は必ずうまくいく! (大和出版)菊原 智明

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング