年1回の健診と、年3回の献血で、最新の状態を四半期ごとに確認するのが、私の健康管理におけるマニフェスト

7月末に、札幌市のとくとく健診を受けたのだが、その結果が届いたので確認したい。



【スポンサード リンク】


2016071501


今回および過去1年間の結果は、以下のとおり。

項目基準値H29/7
(健診)
H29/4
(病院)
H29/3
(献血)
H28/12
(献血)
H28/9
(献血)
H28/6
(病院)
AST
(GOT)
10-402022---25
ALT
(GPT)
5-45182027411730
γ-GTP
0-79
85587310242-
総蛋白6.5-8.2-6.77.57.57.07.5
アルブミン3.7-5.5-4.14.44.44.34.4
アルブミン

グロブリン比
1.3-2.1--1.51.41.6-

コレステロール
150-219-215263262194295
中性脂肪50-149210292---543
HDL
コレステロール

40-80
5043---45
LDL
コレステロール
70-139203114---179
L/H比0-2.04.12.7---4.0
尿素窒素8.0-20.0-12.0---13.4
クレアチニン
0.65-1.09
1.010.94---0.95
尿酸3.6-7.06.95.9---6.7
血糖値70-10992116---103
HdA1c0-5.55.2-----
グルコ
アルブミン
0-16.5--12.212.712.8-
赤血球数
438-577
573486540566530582
ヘモグロビン
濃度

13.6-18.3
17.014.416.317.116.016.5
ヘマトクリット

40.4-51.9
49.642.146.648.846.550.8
平均
赤血球容積
83-101-8786.386.287.787
平均赤血球
ヘモグロビン
28.2-34.7-29.630.230.230.229.6
平均赤血球
ヘモグロビン
濃度
31.8-36.4-34.235.035.034.433.9
白血球数35-97566354655963
血小板数14.0-37.9-25.426.227.024.126.2


今回の健診で基準値を超えたのは、γ-GTP中性脂肪LDLコレステロールL/H比の4項目。

総コレステロールについては数値が出ていなかったが、調べていたらきっとこれも引っかかっていたことだろう。

これらの項目については、もう毎年のことなので、今さら驚きはしない。

特に今回は、ほぼ1ヶ月運動を休んだ直後の健診だったので、数値が悪く出るのも当然の助動詞だ。


この数値を受けての意思の判断は、要医療

「今回の特定健診の結果を持って、医療機関を受診されることをおすすめします」とのこと。

それじゃあ、近所の病院にでも行ってみますかね。

また、コレステロールを下げる薬でも出してもらおうかな。



今回初めて、札幌市の特定健診を受けた。

基本項目に加えて、付加健診も希望したので、上記以外に心電図も調べてもらった。

さらには、肺がん検査(X線検査)と眼底検査も、無料でいいよと言うので、ご厚意に甘えて受けさせてもらった。

それらの結果は、すべて問題なし。

よかったよかった。



平日の午後だったので、住民集団の健診会場は、ご老人で占められていた。

40代の男性なんて、私くらいのもの。

健診開始時間の数分前につくと、もうすでに長蛇の列ができていて、受付まで結構待たされた。

来年は、ほかのヒマ人に負けないよう、もう少し早く会場に行くようにしようっと。


健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック
健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック大櫛 陽一, 

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

人気ブログランキング