昨日、区役所へ行き、国民年金保険料の払込み手続きを終えてきた。

払込方法はもちろん、この4月から始まる「クレジット払いによる2年前納」だ。



【スポンサード リンク】


2017022201


今までも、国民年金の保険料をクレジットカードで支払うことはできたが、前納の場合は1年分までで、2年前納を選択することは不可能だった。

ところが、平成29年4月分から、クレジットカード納付でも2年前納を選ぶことが可能になったのだ。

これを使わない手はあるまい。

だって、クレジット払いならポイントがつくから。

楽天カードなら1%なので、平成28年度の保険料で計算すると、3,773円もお得だ!


しかし、ちゃんとポイントがつくかどうかは、確認しておいた方がいいかもしれない。

カード会社によっては、公共料金系だとポイントがつかないケースがあり、今回の国民年金保険料も同じ匂いがするから。

そこで、楽天カードのコールセンターに訊いてみた。

「ポイントつきます」とはっきり答えてくれればいいのに、歯に物がつまったような回答しかしてくれないので、最初は不安になった。

でも、何度も質問した結果、「ポイントはつく」という結論にたどり着くことができた。

よし、これで安心して、クレジット払いに変更できるぞ!



満を持して、区役所の窓口に乗り込むと、1枚の紙を差し出された。

国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」と書いてある。

被保険者本人による自署の場合は、印鑑もいらないので楽ちんだ。

納付方法の欄も、「毎月納付」「6ヶ月前納」「1年前納」に加えて、「2年前納」の文字がちゃんと並んでいる。

じゃ、2年前納で。


しかし、一か所だけ迷うところがあった。

「ご利用いただくクレジットカードに○をつけてください」とあり、その下にカード会社の名前が並んでいる。

私の場合は楽天JCBカードなのだが、この欄には、「楽天」もあれば、「JCB」もあるのだ。

どっちに○をつければいいの?


結局、「楽天」の方に○をつけたんだけどね。

だって私は、「楽天カードマン」なんだもの。



全部の記入を終えて提出しようとしたら、「自分で郵送した方が、早く年金事務所に到着する」と言われ、封筒を渡された。

2年前納の〆切が2月末に迫っているので、言うとおりにする。

封筒は、区役所を出てすぐのポストに投函。

これで必要な手続きは、すべて終了した。



今回の支払いは、一度に出ていくお金としては、たぶん今年最大になると思われる。

だから、少しでも抑える努力をしないとね。


楽しいねんきん暮らし 2017 (e-MOOK)
楽しいねんきん暮らし 2017 (e-MOOK)

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング