超高齢社会にもなると、老人による犯罪や事故も増えてくる。

老人が増えているのだから当然の話なのだが、老人ならではの問題もあるらしい。

気持ちは若いつもりの私も、現実にはアラフィフなので、もしかしたら他人事ではないのかもしれない。



【スポンサード リンク】


2017021501

キレるお年寄りにどう向き合う 増える暴言・暴力トラブル
高齢者による暴言・暴力が増えている。2016年版『犯罪白書』によれば、20年前と比べて高齢者の「暴行」は49倍に増加。駅や病院で暴言を吐いたり、乱暴な振る舞いをしたりというケースが増えてきた。なぜトラブルは起きるのか。家族はどう向き合うべきなのか。当該家族の話に耳を傾けながら、有識者の知見を尋ねた。
(Yahoo!ニュース 2017/2/14)

1995年に77人だった65歳以上の暴行による検挙者は、2015年には3,808人に激増。

49倍というか、ほぼ50倍だ。

この間の65歳以上の人口が50倍になっているかと言えば、そうではない。

総務省統計局の調査によれば、この20年間で1,828万人から3,388万人に増えてはいるものの、割合では2倍未満。

高齢者の伸びをはるかに上回る犯罪老人の増加には、やはり特有の原因があるようだ。



そのひとつめは、脳の老化

「脳には感情、理性、意欲、思考を司る前頭葉という部位がありますが、この前頭葉が萎縮して機能が低下すると、感情を制御できなくなったり、判断力が衰えたりすることで、性格の変化が起こります。気配り上手だった人が傍若無人に振る舞うように変わるとき、脳の変化が起きている可能性があります」
(同上)

脳の形質が性格に影響を与えるというのは、老人じゃなくても当てはまる話だ。

会社員時代、いつもカリカリしていたり、すぐに爆発して怒鳴ったりする人を見ると、「この人は脳が怒りっぽい形をしていて、手術でもしないと治らないんだ。かわいそうに」と考えるようにしていた。

すぐ怒る人に頭に来ても、そういう風に脳ができているんだから、仕方ないのだ。

そうやって、自分の気持ちを抑えたり、怒られて落ち込む人をなだめたりしていた。


しかし、老化によって誰でも怒りっぽくなってしまうんなら、私だって他人事ではない。

突然ブレーキが外れて、暴走しちゃったらどうしよう!



原因のふたつめは、環境の変化によるもの。

「昔に比べ、家族や親族との関係も浅くなりました。高齢になれば社会での活動範囲は狭まり、誰かと関わりたくとも関われない。鬱屈してしまうのでしょう」
(同上)

ということは、さびしがり屋ほどブチ切れやすいってこと?

自分は、孤独に強いセミリタイア向きな性格だと思っているので、このパターンにはあてはまらないかな。



上記に加え、団塊の世代が一斉に年をとったことも、関係あるらしい。

「この団塊世代は、『会社人間』でもありました。この人たちが65歳以上の高齢者層に加わったことが大きいように思います。(中略)会社員時代に乱暴な行動をとれば、解雇など社会的な制裁にあいます。いまでも、身分証を首からぶら下げていれば、駅員を殴ることはないでしょう。しかし、会社や肩書きから離れたことで、社会的なタガが外れたのではないか」
(同上)

会社がすべての人生を送っていたなら、確かにそうなる傾向はあるかもね。

もっと言えば、会社でエラそうにしていた人が、退職してただの老人になっても、自分を変えられずに同じ態度を取ってしまう、ってのもありそうだ。

会社で怒ってばかりいた人が、突然好々爺になるわけないもの。

これは、団塊の世代だけの話じゃないだろうね。



先週の「世界一受けたい授業」のテーマは、男性脳と女性脳の違い

番組では、老人の検挙数が男女別に紹介されていた。

2017021502

ジジイのキレやすさはハンパないな。

「その原因は、男性の方が怒りの感情を抑える前頭前野の老化が早いから。一方女性は、エストロゲンなどの女性ホルモンが、脳の老化の進行を緩やかにしてくれるのです」
(日本テレビ「世界一受けたい授業」 2017/2/4)

いやー、ジジイってロクでもない生き物だわ。

でも、私だってもうジジイになりかけだし、生きていれば完全に仲間入りしてしまう。

どうしたらいいんだろう?

脳の老化を少しでも遅らせるために、積極的に脳を使うよう心がけよう。

すぐにキレたりしないように、アンガーマネジメントを身につけるのも大事なことかも。

穏やかなセミリタイア生活を送ることで、ジジイはジジイでも、温厚なジジイになりたいな。


ブチ切れる老人たち
ブチ切れる老人たち

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング