観た映画をレビューする記事の第59弾。

今回も、最近観たの5本を紹介したい。(ネタバレはありません)



【スポンサード リンク】


cinema

<劇場で鑑賞>


スノーデン(2016)


元CIA職員エドワード・スノーデンが、米諜報機関による違法な監視体制を告発するまでの実録ドラマ。

先日観た「シチズンフォー」は、暴露そのもののドキュメンタリーだったけど、こちらはそこにいたるまでのスノーデンの歩みも丁寧に描かれている。

ニコラス・ケイジが脇役で出てきたり、リス・エヴァンスが強面の役だったり、意外なキャスティングが面白かった。

ただ、「シチズンフォー」で一瞬だけ顔を出したリンゼイ・ミルズ(スノーデンの彼女)が超美人だったので、映画の方も同レベル以上の美女にしてほしかったのだが…うーん、残念。

全世界を勝手に監視する話もひどいのだが、日本のインフラに対して米国がやっていることもさらっと暴露されていて、日本人としてはそっちの方がよっぽど大変だと思った。

スノーデンファイル 地球上で最も追われている男の真実
スノーデンファイル 地球上で最も追われている男の真実ルーク・ハーディング Luke Harding,三木俊哉

Amazonで詳しく見る


ドクター・ストレンジ(2016)


ベネディクト・カンバーバッチがタイトルロールを演じる、マーベル製の新ヒーローストーリーを、IMAX3Dで鑑賞した。

事故で死にかけた天才外科医が、修業を積んでスーパーヒーローとなり、世界の破滅をたくらむ悪党と魔術大戦を繰り広げる。

言ってもマンガの世界なのだが、あのカンバーバッチがオファーを受けるくらいだから、面白くないわけがない。

世界がぐるぐる形を変えるイリュージョンなアクションを、IMAX3Dの大画面で観たので、戦闘シーンは口をあんぐり開けっぱなしだった。

マーベルなのでアベンジャーズとはつながらないのかな?という疑問を持ったのだが…ああ、なるほど、やっぱりね。

ドクター・ストレンジ:プレリュード (ShoPro Books)
ドクター・ストレンジ:プレリュード (ShoPro Books)ウィル・コロナ・ピルグリム,ホルヘ・フォルネス,光岡 三ツ子

Amazonで詳しく見る


<自宅で鑑賞>


リアル鬼ごっこ(2015)


第5弾まで作られたSFシリーズを、鬼才園子音監督がオリジナルな発想でリブートしたアクションホラー。

トリンドル玲奈演じる女子高生が、自分を殺そうと狙い続ける謎の存在から、延々逃げまくる。

冒頭5分の「バスで××」シーンは、監督の出世作「自殺サークル」を軽く超えてきて、もう唖然茫然。

「これは期待できるかも」と思ったのだが、そのあとの展開があまりに???すぎて、ついていくのがやっと。

いや、結果的にはついていけなかったな。

リアル鬼ごっこ 2015劇場版
リアル鬼ごっこ 2015劇場版トリンドル玲奈,篠田麻里子,真野恵里菜,桜井ユキ,高橋メアリージュン,園子温,柴田一成

Amazonで詳しく見る


僕が星になるまえに(2010)


ドクター・ストレンジ」を観る前に、カンバーバッチの初主演作を鑑賞。

余命いくばくもない青年が、悪友3人とともに、「世界一好きな場所」へ旅をする。

あの年代の男ならではのオバカ旅行が繰り広げられるのだが、これ、女にはわからないだろうなあ。

私にも、悪友と呼べそうなやつらがちょうど3人いるので、つい自分を重ねて観てしまった。

クライマックスの展開は予想できていたのだが、彼らの葛藤と決断には、どこか納得できるものがあった。

僕が星になるまえに(字幕版)
僕が星になるまえに(字幕版)トム・バーク,ベネディクト・カンバーバッチ,アダム・ロバートソン

Amazonで詳しく見る


裏切りのサーカス(2011)


ジョン・ル・カレのスパイ小説の名作「ティカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」の映画化。

東西冷戦の時代、イギリスの秘密諜報組織サーカスの中に潜む二重スパイを捕えるべく、サーカスを退役したスマイリーは奔走する。

原作を読んだことがなく、配役から「スマイリー役のゲイリー・オールドマンが実は黒幕?」なんて想像をしていた。

でも中盤で、「スマイリーって、確かシリーズ化されてたっけ」ということに気づき、推理の方向を転換したが、まとまらないうちにラストまで行ってしまった。バカよね。

複雑なストーリーをうまくさばき、ミスディレクションも見事で、脚本家のいい仕事ぶりを見せてもらった。

裏切りのサーカス (字幕版)
裏切りのサーカス (字幕版)ゲイリー・オールドマン,コリン・ファース,トム・ハーディ,ブリジット・オコナー,トーマス・アルフレッドソン

Amazonで詳しく見る



この5本を加えると、今年観た映画は19本になった。

目標の240本まで、あと221本だ!

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング