(「『第68回さっぽろ雪まつり』開幕!(前編)」の続き)


現在開催中の第68回さっぽろ雪まつり

昨日は6丁目会場までを紹介したので、今日は7丁目からレポートしたい。



【スポンサード リンク】


7丁目会場


「HBC フランス広場」では、あの凱旋門を3分の1スケールの大雪像で再現。

yukimatsuri201711

ここも、私が行った日曜の午前は、まだ封鎖されていて、遠くから眺めるだけ。

右側の「肉巻きおにぎり」や、アメリカンな「ロングポテト」ののぼりのせいで、フランス感はだいぶ薄れているかも。

遠くからでも、人型の彫刻が繊細に作りこまれてるのがわかるので、ぜひとも近場で見てみたかった。



7丁目会場には、もうひとつ製作中の中雪像が。

yukimatsuri201712

「Anipop Club」という中国系のアニメキャラみたいなんだけど、詳しいことは皆目わからず。


8丁目会場


「雪のHTB広場」にあるのは、「奈良・興福寺 中金堂」の大雪像。

yukimatsuri201713

ここもまだ中に入れなくて、重機が写りこんじゃった。

なかなか荘厳な感じで、これも近くで見てみたかったなあ。


9丁目会場


ここは、「市民の広場」ということで、中雪像と小雪像が並んでいる。

こちらは、北海道弁を広めるのが目的のゆるキャラ、「やべーべや」の中雪像。

yukimatsuri201714

なんだ?「やべーべや」って。

調べてみると、2015年から活動しているらしいんだけど…すみません、道民の私も初めて知りました。



数ある小雪像から、はじめは2016年の顔を2体。

yukimatsuri201715yukimatsuri201716

なまらクオリティの高いピコ太郎(左)と、なぜかピコ太郎にひっぱられたトランプ大統領(右)。


次は、人気のキャラクターから4体。

yukimatsuri201717yukimatsuri201718
yukimatsuri201719yukimatsuri201720

これまたPPAPにひっかけたピカチュウ(左上)、リオで安倍総理がコスプレしたマリオ(右上)、ドナルド・トランプにひっかけたドナルド&デイジー・ダック(左下)、震災からの復興を願って登場のくまモン(右下)。


10丁目会場


「UHBファミリーランド」の大雪像は、今年40周年を迎える「スター・ウォーズ」シリーズを記念して、「白いスター・ウォーズ」

yukimatsuri201721

「フォースの覚醒」に登場のカイロ・レンが、まあでかいこと。


シリーズ全作のポスターも展示されていた。

yukimatsuri201722yukimatsuri201723


11丁目会場


ここは、世界各国から集まった人々が雪像の腕を競う「国際広場」

「国際雪像コンクール」に参加するのは、以下の11ヶ国だ。

yukimatsuri201724


雪像作り初日の日曜日は、ちょうど開会式をやっていた。

yukimatsuri201725

自衛隊の音楽隊による演奏あり。


yukimatsuri201726

昨年優勝のラトビアから、優勝旗の返還。


yukimatsuri201727

マカオのチームリーダーによる選手宣誓。


開会式が終わると、各チームのメンバーは、すぐに雪像作りにとりかかっていた。



この会場には今年も、雪ミクのコーナーが。

yukimatsuri201728

まだ仕上げの作業中で、赤スコップがなんだかまぶしい。


12丁目会場


大通公園の西端は、9丁目会場と同じく「市民の広場」

まずは、「シン・ゴジラ」から4体。

yukimatsuri201729yukimatsuri201730
yukimatsuri201731yukimatsuri201732

左下のゴジラは恋ダンスを踊っているし、右下はゴジラではなく初音ミクが札幌の街を蹂躙している。

今年は、こういうコラボ雪像がとても多いなあ。



次は、ポケモン人気にあやかった4体。

yukimatsuri201733yukimatsuri201734
yukimatsuri201735yukimatsuri201736

あ、右下のリドラは「ポケモン」じゃなくて「モンスト」だった。



次は、アニメ界から4体。

yukimatsuri201737yukimatsuri201738
yukimatsuri201739yukimatsuri201740

くまのプーさん(左上)、ネコバス(右上)、ムーミン(左下)、鋼の錬金術師(右下)。

ところで、この「ネコバス」というネーミングは、使っちゃいけないルールでもあるのかな?

今年のも実際は「ねこちゃんバス」だし、去年のは「猫のような形をしたふわふわバス」だった。

結構シブいのかもね、ジブリって。



次は、人気のキャラクターを4体。

yukimatsuri201741yukimatsuri201742
yukimatsuri201743yukimatsuri201744

ふてにゃん(左上)、ぐでたま(右上)、ウルトラマン&バルタン星人(左下)、ジンギスカンのジンくん(右下)。

ジンくんは、北海道ではおなじみのゆるキャラです。



最後は今年も、人間界から2体。

yukimatsuri201745yukimatsuri201746

みくりちゃん(左)にレジェンド葛西(右)だ。

みくりちゃんはかわいいんだけど、葛西選手は…アフリカの仮面か?。

冬季アジア札幌大会でもがんばってください!



というわけで、今年は前後編あわせて46枚の写真を紹介した。(去年は39枚)

これでもかなりカットしたんだけど、もしもページが重かったらごめんなさい。



夜はプロジェクションマッピングもあるので、期間中また足を運ぶことになるだろう。

ただちょっと残念なのは、週末のイベントがパッとしないこと。

去年ほど有名人が来ないのは、ミーハーな私にとっては致命的だ。

来年は、そっち方面も力を入れてもらえるとありがたいんですけど。

よろしくお願いします。


フジミ模型 1/150 雪ミク電車 2017年モデル 札幌市交通局3300形電車 プラモデル
フジミ模型 1/150 雪ミク電車 2017年モデル 札幌市交通局3300形電車 プラモデル

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング