私にとってセミリタイア803日目の昨日、北日本は今季一番の寒気に襲われた。

こういう日は、一日中ひきこもるのがわが家の習わし。

しかし、そのルールに反して外出したところ、初ものづくしの一日となったので、記録しておきたい。



【スポンサード リンク】


2017011201

今冬一番の寒気、陸別で氷点下25.6度 12日まで暴風雪
北海道上空に流れ込んだのは、氷点下42度以下で、真冬でも珍しい「数年に1度」クラスという寒気。11日午前11時までの最低気温は、十勝管内陸別町で氷点下25.6度、釧路管内弟子屈町川湯で同24.6度、十勝管内幕別町糠内で同24.1度、札幌市中央区で同9.2度、函館市で同8度など。このうち、弟子屈町川湯、札幌市中央区など、道内173観測地点中46カ所で今季最低を記録した。
(どうしんウェブ 2017/1/11)

この時期の札幌がこんなに寒いのは、ちょっと経験がない。

武田教授じゃなくても、地球温暖化を疑いたくなってしまう。

そんな状況下でも果敢に攻め込んだのは、次の4ヶ所だ。


人生初の「ビッセスイーツ」でランチ


ランパスを持って飛び込んだのが、「Bocca ビッセスイーツ札幌大通店」

先日、洞爺湖温泉の帰りに行った「洋麺茶屋 牧家 伊達店」の姉妹店だ。

このお店は、大通西3丁目大通ビッセの1Fにある、「ビッセスイーツ」の中のひとつ。

「ビッセスイーツ」は、北海道を代表するスイーツ屋さん6店舗が集まった、札幌女子御用達の人気スポットなのだ。

こういうところとは無縁な47歳無職のおじさんにとって、今年初どころか、人生初の「ビッセスイーツ」ランチとなった。


ランパスのメニューは、「トマトソースブルスト スープセット」

2017011202

「ブルストって何?」という感じだが、どうやらソーセージのことらしい。

それにバケットと季節のスープ、そしてクリームチーズの試食がついた、おしゃれなセットだった。

おじさんの胃袋には少々物足りない量だったけど、札幌女子にはちょうどいいんでしょう。

もちろん、味の方は満足できましたよ。


今年初のシアターキノ


ランチのあとは、今年初めてシアターキノへ。

会員デーに観たのは、昨年香港でもっともヒットしたという、「小さな園の大きな奇跡」

エリート幼稚園での仕事に疑問を持ち、園長職を辞した主人公が、廃園の危機に瀕するド田舎幼稚園の復活に奔走する、感動の人間ドラマだ。

ものすごくベタな展開と、それを盛り上げまくる音楽に、「そんな手には乗らん!」と斜に構えていたのだが、園児たちの笑顔と泣き顔に、案外あっさりノックダウン。

実話ベースのお話に抵抗しても仕方ないので、途中からは好きなだけ泣くことにしたのでした。


ところでこの先生、前職を辞めたあと、フランス語教室に行ったり、ジム通いしたりして、早期リタイア生活をエンジョイしようとするんだけど、その表情はどこかつまんなそうで、満たされていないことがアリアリ。

こういう人は、絶対に仕事を辞めちゃダメですな。

セミリタイアには、向き不向きがあることを教えてくれる映画でもありました。


今年初の試写会


シアターキノを出た足で、今年初の試写会が行われる札幌プラザ2・5へ。

映画は、綾瀬はるか・堤真一共演の「本能寺ホテル」

何もやりたいことのない元OLが、永久就職を目前に、なぜか「本能寺の変」前日の本能寺にタイムスリップする、歴史SFエンターテインメントだ。

織田信長や森蘭丸と出会った彼女は、目の前に迫る一大事を彼らに告げるのか?

果たして歴史は変わってしまうのか?


綾瀬はるかが演じる繭子は、本人の性格を地で行くド天然女で、すぐに人が死ぬ戦国時代において、まさかの危なっかしい言動を繰り返す。

この役は、他の女優では説得力がないから、彼女じゃなくちゃダメだ。

主人公のキャラ設定のせいか、ほんわかした脚本のせいか、テレビ出身の監督のせいか、全体的に間延びしていて、あと15分は短くできる仕上がりだった。

でも、「どうせそういう映画だろう」と覚悟していたので、あまり気にならずに観ることができた。


しかし、堤真一はここ最近出まくってるなあ。

海賊とよばれた男」「土竜の唄 香港狂騒曲」に続き、ここ1ヶ月で3本目だ。

全部試写会で観ちゃって、どうもすみません。


今年初のラーメン、人生初の「らーめん空」


お腹が空いて仕方ないので、試写会が終わったその足で、ラーメン屋へ直行。

のれんをくぐったのは、「らーめん空 本店」

お昼時には行列ができる人気店だが、今まで入ったことがなかった。

今年初のラーメンであると同時に、人生初の「らーめん空」となった。


注文したのは、メニューに「一番人気!」と書いてある味噌らーめん

クーポンで半熟味玉を追加してもらったのが、これだ。

2017011203

生姜がアクセントになっている濃厚なスープが、細めのちぢれ麺にからんで、なまらうまい!

チャーシューもとろとろ、味玉もとろとろで、幸せ感を増幅してくれる。

あっという間に、スープまで完食してしまいました。

ごちそうさまでした。





試写会があったので、どんな悪天候であろうと外出しなければならなかった。

ならばついでにと、前後にイベントをつけ加えたら、なかなか充実した一日になったというわけ。


でも、さすがに今日はひきこもった。

なぜなら、今朝の札幌の温度はマイナス10.4度と、またまた最低記録を更新してしまったから。

こんな日は、日中でもエアコンをつけて、ぬくぬくのお部屋ですごすのが一番だ。

そしてまた、この言葉で締めることにしよう。

セミリタイアしてよかった!


お金持ちになるファーストステップ~20代からはじめる40歳セミリタイアライフプラン~
お金持ちになるファーストステップ~20代からはじめる40歳セミリタイアライフプラン~井上 耕太

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング