年1回の健診と、年3回の献血で、最新の状態を四半期ごとに確認するのが、私の健康管理におけるマニフェスト

昨年も12月に、3回目の献血を終え、年明けにその結果が届いた。



【スポンサード リンク】


2016071501



今回および過去1年間の結果は、以下のとおり。

項目基準値H28/12
(今回)
H28/9
(献血)
H28/6
(病院)
H28/3
(献血)
H27/12
(献血)
AST(GOT)10~40--25--
ALT(GPT)5~454117302123
γ-GTP
0~79
10242-5162
総蛋白6.5~8.27.57.07.57.57.5
アルブミン3.7~5.54.44.34.44.44.4
アルブミン
対グロブリン比
1.3~2.11.41.6-1.41.4
総コレステロール150~219262194295264247
中性脂肪50~149--543--
HDL
コレステロール

40~80
--45--
LDL
コレステロール
70~139--179--
L/H比0~2.0--4.0--
尿素窒素8.0~20.0--13.4--
クレアチニン
0.65~1.09
--0.95--
尿酸3.6~7.0--6.7--
血糖値70~109--103--
グルコアルブミン0~16.512.712.8-12.312.4
赤血球数
438~577
566530582576570
ヘモグロビン濃度
12.7~17.0
17.116.0-17.617.6
ヘマトクリット値
40.4~51.9
48.846.550.849.148.8
平均赤血球容積83~10186.287.78785.285.6
平均赤血球
ヘモグロビン量
28.2~34.730.230.229.630.630.9
平均赤血球
ヘモグロビン濃度
31.8~36.435.034.433.935.836.1
白血球数35~976559635362
血小板数14.0~37.927.024.126.224.525.2

今回の基準値をオーバーしたのは、γ-GTP、総コレステロール、ヘモグロビン濃度の3項目。

特にショックだったのは、γ-GTPだ。

ずっと正常値が続いていたのに、ここに来てまさかの100超え

脂肪肝なので、もともと悪化しがちな項目なのだが、秋にウォーキングをがんばったので、この結果は想定外だった。

ALT(GPT)も上がっているので、肝機能が低下しているのだろう。

いつもは飲まないお酒を、忘年会でそれなりに飲んだからかなあ。


薬で抑えられていた総コレステロールも、服薬をやめたら元に戻った。

ここにも、ウォーキングの成果は現れていないみたい。

いや、ウォーキングをしていて、この結果なのだ。

歩かなかったら、もっと悪くなっていたに違いない。


冬の間は運動量も落ちているので、春の献血でも同様の結果が予想される。

暖かくなったら、またウォーキングに励もうっと。



ところで今回は10回目の献血ということで、記念品をもらってしまった。

2017011001

箱を開けてみると…

2017011002

お礼のカードが入っている。

2017011003

開いてみると…

2017011004

どういたしまして。

2017011005

箱の中には、小さな何かが…。

2017011006

かわいいおちょこだった。

2017011007

その辺の安物ではないみたいだ。


でも、日本酒は飲まないんだよなあ、私。

どこかに飾っておこうかな。



今回も献血後は、雪の大通公園を眺めながら、お菓子とドリンクのまったりタイム。

2017011008

前回、27巻まで進んでいた「スラムダンク」だが、一気に最終31巻まで読み切った。

安西先生の名言、「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」も出てきて、見事な大団円だった。

もっともっと続けられそうなのに、インターハイの途中で終わらせるその思い切りが気持ちいいね。

アニメも全話録画してあるので、近いうちに観ることにしよう。


「スラムダンク」のあとは、続けて「JIN-仁-」に突入。

以前、中華料理屋で読んだときは、途中までしかそろっておらず、中断したままになっていた。

次回からは、これを読み切るのが目標だ。

全20巻、何回の献血で読めるかな?


JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)
JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)Windows,村上もとか

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング