車を手放してからの交通手段は、自転車か徒歩が基本。

市電もバスも地下鉄も、数えるほどしか利用していない。

そんな私がタクシーに乗るなんてそうそうないことなのだが、先日訳あって、ワンメーター分だけ乗車した。

今日の記事は、その時の話。



【スポンサード リンク】


2016121701


セミリタイア前なら、仕事の移動でタクシーに乗る機会もよくあった。

ビジネス社交は得意でも、本来は内向的で人見知りな人間だから、運転手から話しかけられても、適当に受け流すのが普通だった。

おしゃべり好きな人でも、こちらが「ええ」とか「まあ」とか気のない返事を続けていれば、空気を読んでそのうちに黙りこむものだ。

あとは、降りるまで静かな車内になるのだが、私にはそれが心地よかった。



そして、先日の話。

このタクシーの運転手も話好きなおじさんで、走り出すやいなや、私に語りかけてきた。

運転手(以下、運):いやー、しっかしひどい路面だねー。

以前の私なら、のらりくらりな対応になるところだが、この日は違った。

つい、話にのってしまったのだ。

:そうですねー。つるつるでこわいですよねー。全然スピード出せませんよねー。


悪路に関する世間話が続いたあと、おじさんはラジオのニュースで流れていたトランプ問題へと、話題を切り替えた。

:しかし、トランプが大統領になったら、どうなっちゃうんだろうねー。

:うーん、なってみないとわかんないんじゃないですか?

:アメリカ人も、今頃後悔してんじゃないのかねー。

:今ごろ後悔しても、もう遅いですけどねー。

:あのトランプって男、土日だけホワイトハウスからトランプタワーに移るらしいんだけど、警備費用が年3億円かかるらしいよ。

:へー。すごいですねー。

:そんなのも税金で払うんじゃ大変だよねー。

:お金持ちだから、自分で払うんじゃないですか?

:いやー、金持ちってケチだから、自分じゃ出さないでしょ。

:そうですねー。



まったくたわいもない話に聞こえるかもしれない。

しかし、タクシー無言居士の私が、運ちゃん相手にこんなに話すなんて、まさに一大事なのよ。

しかも降車後には、ちょっとした充実感まで感じちゃったりして。



セミリタイアして他人と接する機会が激減したから、もしかして会話に飢えているのかしら?

たまに誰かと飲みに行っても、以前は聞き役になってばかりいたのに、この頃は自分がしゃべる時間が増えた気がする。

孤独に強いと思っていたけど、案外、そうでもないのかもしれない。

そんなことをふと感じた、師走のひとときでした。


東京タクシードライバー (朝日文庫)
東京タクシードライバー (朝日文庫)山田清機

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング