月一定例ネタの、健康状態の記録記事。

11月末時点の体に関する各種数値と、11月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015120101

11月末の体関連データ


11月末と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2016
11月末
2016
10月末
2016
9月末
2016
8月末
2015
11月末
体重75.4kg75.5kg77.3kg77.7kg75.0kg
体脂肪率25.4%25.6%24.0%25.2%26.0%
皮下
脂肪率
22.3%22.4%20.8%22.0%22.9%
内臓脂肪
レベル
9.09.59.510.09.0
基礎代謝1501kcal1500kcal1560kcal1546kcal1484kcal
BMI24.624.725.225.424.5
筋肉
レベル
66776
骨レベル66776
体年齢48歳48歳46歳46歳47歳
体幹
バランス
年齢
35歳36歳35歳34歳33歳
血圧
(最高)
134130121116123
血圧
(最低)
8691827787
腹囲
(自己測定)
91cm91cm92cm92cm91cm

ほとんどの数値が、10月とほぼ同じ。

昨年11月と比べても、それほど大きな違いはない。

夏場のとんでもない状態からは、なんとか脱出できたようだ。


しかし、喜んでばかりもいられない。

この1ヶ月、筋トレもエアロバイクも、あまり真面目に取り組んでこなかったから。

11月の歩数合計は58,492歩で、これは10月の半分、9月の4分の1だ。

外も歩かない、中でも運動しないとなると、いずれまた同じ轍にはまることが目に見えている。

危機感が足りないのよね。


もう一度、年初の抱負である、
  1. 体重 73kg台(あとマイナス1.5kg
  2. 体脂肪率 24%台(あとマイナス0.5%
  3. 腹囲 88cm(あとマイナス2cm
を思い出して、年末に向けてラストスパートをかけてみようかな。


11月の片頭痛


11月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
なし

そう、1回もなかったのだ!

なんてワンダフル!
なんてファンタスティック!


うれしいわー。

昨年の11月も一度も発生しなかったのだが、そういう月なのかな?



直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20162015
11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月12月11月

0回1回3回7回3回4回3回5回4回3回4回6回0回


-118
11
23
6
6
9
16
19
21
28
5
10
18
1
6
17
27
5
19
19
4
7
16
25
28
3
17
18
29
15
18
18
1
4
15
31
3
4
8
13
21
22
-

昨年は、10月26日から12月2日まで38日間、片頭痛がなかった。

それが今年は、10月12日から今日にいたるまで52日間続いており、現在も記録更新中だ。

もっと言えば、前兆を伴う悪性のやつは9月23日が最後だったので、今日で70日間注射を打っていないことになる。

こんなに頭病みに悩まされない日が続くのは、いつ以来のことだろう。

この持病のない人にはわからないだろうけど、片頭痛がないってホントに幸せだわ。


しかし、油断は禁物。

去年、バカみたいに喜んでいたのもつかの間、12月は一転して6回の片頭痛に悩まされた。

反動で思いっきり落ち込んだ記憶があるし、実際ブログにもそう書き綴っている。

11月が昨年と同じなら、12月だってそうなるかもしれない。

なるようにしかならないので、心の準備だけはしておこうっと。


頭痛は消える。
頭痛は消える。清水 俊彦

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング