現在実施中の札幌の魅力はなんですか?アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。

回答数も50を超え、ラッシュも落ち着いてきたので、本日深夜0時をもって締め切らせていただきます。

近日中にまとめ記事を書きますので、今しばらくお待ちください。

今日の記事は昨日に引き続き、ブラックTaoによるセミリタネガティブキャンペーンです。



【スポンサード リンク】


2017051701


セミリタイアした私が言うのもなんですが、全然いいもんじゃないです。

みんなからうらやましがられても、いつも不安がつきまとっています。

リスクに対して、万全の準備ができるなんてことはないですから。

たくさんお金があればいいけど、なければ節約しなきゃいけないし、

いくらお金があっても、社会的連帯感や人生の充実感は感じにくい。

あくまで個人の感想ですが、人によって向き不向きがあるんでしょう。

しくじってからでは遅いので、あらかじめわかるといいんですけどね。

ていうか、働き続けられるなら、そのまま働いていた方がいいかも。

よく学びよく遊べじゃないけど、その方が余暇の重要度も増します。

カレンダーどおりに生活するのって、案外大事なのかもしません。

つまり、自由すぎるのも考えもの、ということ。

ただ楽しければいいってもんじゃないんです。

で、今日の結論。

すでにセミリタイアしてしまった私ですが、オススメはできませんね。




「自分の人生、これでいいのか」と思ったとき
「自分の人生、これでいいのか」と思ったとき川北 義則

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング