昨日11月11日は、全国製麺協同組合連合会が定めためんの日

この日私は、行かねばならないところへ行ってきた。

元祖さっぽろラーメン横丁だ。



【スポンサード リンク】


2016111201


毎年、この麺の日に、元祖さっぽろラーメン横丁で開催されるイベントが、「ラーメン半額DAY」

今年で6回目になるのだが、私は去年初めて行ったので、これで2回目だ。

昼と夜の2回出撃してきたので、そのお店を紹介したい。


札幌ラーメン 熊吉 ラーメン横丁本店

kumakichi01

去年はどのお店にも行列ができていて、入るのに時間がかかった。

しかし今年行列になっていたのは、人気店の白樺山荘ぐらいで、ほかのお店は特に待つこともなく入れそう。

今回ここを選んだのは、外に掲示してあるメニューのビジュアルに圧倒されたから。

注文したのは、「倍増しチャーシューメン(みそ)」だ。

kumakichi02

なんというボリュームでしょう!

敷きつめられたチャーシューの数は、なんと12枚!

値段も1,400円ということで、普段なら手が出ないところだが、昨日はこれを700円でいただいてしまった。


スープはきわめてオーソドックス、麺は中太ちぢれ麺で、決して個性は強くないが、いかにも札幌ラーメンらしい一品だった。

チャーシューも1枚1枚は普通なんだけど、これだけ食べると満足度は高い。

ごちそうさまでした。


二代目 萬来軒

banraiken01

映画と街ブラをはさんで、夜に入ったのがこちらのお店。

隣りの倍焙煎舎が第一候補だったんだけど、東南アジア系の観光客が並んで待っていたので、急遽のれんを変更した。

こちらも、店頭の写真のビジュアルが決め手だった。

注文したのは、「萬来軒スペシャル(黒大豆味噌)」だ。

banraiken02

厚さ1cmはある炙りチャーシューのインパクトに圧倒される。

やわらかくて、ボリュームもあって、食べごたえ抜群だった。

その他、味玉と2種のワンタンがトッピングされていて、なかなか豪華。

ラーメン自体も、黒大豆味噌の味がしっかりしていて、具に負けていなかった。

通常1,300円の高額メニューだが、こちらも650円でいただいちゃいました。

ごちそうさまでした。



去年の記事で「また来るのは1年後だったりして」と書いたら、その通りになってしまった。

また、来年の麺の日まで足が向かないかもしれないけど、1年後には必ず来ますので、その時はよろしくお願いします。


さっぽろ生ラーメン熊吉 10食BOX
さっぽろ生ラーメン熊吉 10食BOX

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング