「2017冬季アジア札幌大会」の第2回研修が先日行われたので、参加してきた。
場所は、いつも映画の試写会でお世話になっている、共済ビル6階の共済ホール。
約500人の老若男女が集まって、講義や説明に聞き入っていた。
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前回の第1回研修からひと月が過ぎ、ちょっと忘れかけていたのだが、気がつくと開催まであと4ヶ月を切っている。
これからいろいろとあわただしくなってくるようだ。
今後のスケジュールは、次のとおり。
第2回研修では、ボランティアに必要なホスピタリティについての講義を受けた。
サービスとホスピタリティの違いって、わかりますか?
サービスは「万人に対し均一に最低限の満足を提供すること」であるのに対し、ホスピタリティは「目の前にいる人に最高の満足を提供すること」なんだって。
だから、サービスにはマニュアルは欠かせないけど、ホスピタリティは相手によって応対を考えるものなので、その人ならではの属人的な能力が必要不可欠らしい。
ふーん、なるほどね。
これはまさに、私向きの仕事かも。
だって、私の会社員時代は、ずっとそういうことを求められてきた23年間だったから。
営業の仕事も、今はマニュアル化が進んでいるけれども、本当に大事なのは、どれだけ自分ならではの味が出せるかだったりする。
そういうことを考えたり、実際にやってみたりするのは好きだったし、それで相手の反応がいいと、やりがいを感じられるのが営業という仕事なのだ。
目標やノルマのプレッシャーがなかったら、言うことなかったんだけどねー。
ただただ相手の満足だけを追求できる今回のボランティアは、過去の経験も活かせるし、報酬がない代わりにプレッシャーもないので、セミリタイアした私にぴったりの仕事だ。
何をするのかはこれからの話だけど、なんでもやっちゃうよー。
なんだか楽しみで仕方ないわ。
研修が終わってホールを出ると、ひとりのおばあちゃんが連れの人に、「私にできるかしら…」と不安をこぼしているのを耳にした。
マニュアル以上のものを求められると、どうしたらいいかわからなくなる人もいるだろうね。
でも、大事なのはおもてなしの心だから、その人ができることを笑顔でやればいいんじゃない?
年の功が役に立つ場面も、きっとあるだろうし。
それよりも、研修の終わりかけで司会がまだ話しているのに、勝手に終わったと判断して、勝手に席を立って出ていく人たちの方が、私は心配になりました。
ああいう行動が心ない行為だとわからない人が、ホスピタリティなんて本当にできるのかしら?
自分たちをお客さんだと思っているから、ああいうことをしても平気なんだろうなあ。
「今日の研修、ちゃんと聞いてたの?」と疑いたくなる一幕であった。
場所は、いつも映画の試写会でお世話になっている、共済ビル6階の共済ホール。
約500人の老若男女が集まって、講義や説明に聞き入っていた。
前回の第1回研修からひと月が過ぎ、ちょっと忘れかけていたのだが、気がつくと開催まであと4ヶ月を切っている。
これからいろいろとあわただしくなってくるようだ。
今後のスケジュールは、次のとおり。
- 11月…配置場所・活動内容の通知
- 12月…シフトの調整、ユニフォーム等の配布、業務研修スタート
- 1月…シフトの通知、業務研修
- 2月…いざ本番!
第2回研修では、ボランティアに必要なホスピタリティについての講義を受けた。
サービスとホスピタリティの違いって、わかりますか?
サービスは「万人に対し均一に最低限の満足を提供すること」であるのに対し、ホスピタリティは「目の前にいる人に最高の満足を提供すること」なんだって。
だから、サービスにはマニュアルは欠かせないけど、ホスピタリティは相手によって応対を考えるものなので、その人ならではの属人的な能力が必要不可欠らしい。
ふーん、なるほどね。
これはまさに、私向きの仕事かも。
だって、私の会社員時代は、ずっとそういうことを求められてきた23年間だったから。
営業の仕事も、今はマニュアル化が進んでいるけれども、本当に大事なのは、どれだけ自分ならではの味が出せるかだったりする。
そういうことを考えたり、実際にやってみたりするのは好きだったし、それで相手の反応がいいと、やりがいを感じられるのが営業という仕事なのだ。
目標やノルマのプレッシャーがなかったら、言うことなかったんだけどねー。
ただただ相手の満足だけを追求できる今回のボランティアは、過去の経験も活かせるし、報酬がない代わりにプレッシャーもないので、セミリタイアした私にぴったりの仕事だ。
何をするのかはこれからの話だけど、なんでもやっちゃうよー。
なんだか楽しみで仕方ないわ。
研修が終わってホールを出ると、ひとりのおばあちゃんが連れの人に、「私にできるかしら…」と不安をこぼしているのを耳にした。
マニュアル以上のものを求められると、どうしたらいいかわからなくなる人もいるだろうね。
でも、大事なのはおもてなしの心だから、その人ができることを笑顔でやればいいんじゃない?
年の功が役に立つ場面も、きっとあるだろうし。
それよりも、研修の終わりかけで司会がまだ話しているのに、勝手に終わったと判断して、勝手に席を立って出ていく人たちの方が、私は心配になりました。
ああいう行動が心ない行為だとわからない人が、ホスピタリティなんて本当にできるのかしら?
自分たちをお客さんだと思っているから、ああいうことをしても平気なんだろうなあ。
「今日の研修、ちゃんと聞いてたの?」と疑いたくなる一幕であった。
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