月一定例ネタの、健康状態の記録記事。

9月末時点の体に関する各種数値と、9月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。

【スポンサード リンク】


2015120101

9月末の体関連データ


9月と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2016/9末2016/8末2016/7末2016/6末2015/9末
体重77.3kg77.7kg76.8kg76.4kg75.2kg
体脂肪率24.0%25.2%26.0%26.5%25.7%
皮下脂肪率20.8%22.0%22.8%23.3%22.6%
内臓脂肪
レベル
9.510.09.59.59.0
基礎代謝1560kcal1546kcal1515kcal1499kcal1492kcal
BMI25.225.425.124.924.6
筋肉レベル77666
骨レベル77666
体年齢46歳46歳47歳47歳47歳
体幹バランス
年齢
35歳34歳42歳35歳33歳
血圧(最高)121116120120122
血圧(最低)8277838084
腹囲
(自己測定)
92cm92cm92cm92cm90cm

体重は先月より微減となったものの、77kgの大台を割ることはできなかった。

あれだけ歩いていれば、もっと減ってもいいはずなんだけど…。

体脂肪率や内臓脂肪レベルは一気に改善したが、ここも日々の変動が激しいところで、来月はまた元通りという可能性も高い。

ここはやはり自分を信じて、ウォーキングを続けるしかないのだろう。

ちなみに、9月の歩数合計は233,734歩で、過去1年間で最高となった。

そろそろ寒くなってくるので、10月はこれより減ると思うけど、できるだけがんばろうっと。

9月の片頭痛


9月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
19/821:55視野右側投与なしPC作業中
29/1121:10視野左側投与なしPC作業中
39/231:10視野左側投与なし就寝中

3回目の9/23は、夢の中で閃輝暗点が現れて、目を覚ましてみると現実にも前兆が出ていたという、よくあるパターン。

しかし、レム睡眠中だからハッとして起きられるけど、これがノンレム睡眠の熟睡中だったら、どうなるんだろう?

寝ている間に症状が始まって、痛みに耐えられなくなって目が覚めるんだろうか?

そうなったら、あわてて注射を打っても間に合わないだろう。

幸いなことに、今までそんなことはなかったけど、絶対にないとは言い切れない。

そうならないことを祈るばかりだ。


直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20162015
9月8月7月6月5月4月3月2月1月12月11月10月9月

3回7回3回4回3回5回4回3回4回6回0回2回2回


8
11
23
6
6
9
16
19
21
28
5
10
18
1
6
17
27
5
19
19
4
7
16
25
28
3
17
18
29
15
18
18
1
4
15
31
3
4
8
13
21
22
-9
25
5
12

先月の7回に比べるとずいぶん減ったが、昨年9月よりも1回多いので、全然うれしくない。

しかも、1年の4分の3を終えた段階で合計が36回となり、去年1年間の34回をあっさり超えてしまった。

なんだろう、この急激なペースは。

生活ぶりはそう変わっていないはずなので、何が原因なのかさっぱりわからない。

やっぱり台風のせい?


「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント (アスカビジネス)
「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント (アスカビジネス)水野 雅浩

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング