「さっぽろオータムフェスト2016」も、今日が最終日。

私は、HOKKAIDOラーメン祭り2016にしか興味がなかったけど、それも最後だ。

第4期ラストの一杯を昨日いただいてきたので、レポートの締めとしたい。

【スポンサード リンク】


らーめん桜倉「もちもちチャーシュー+角チャーシューの煽り味噌らーめん」

saf201629

一昨年開業して、人気を博している豊平区の名店だ。

自転車で行けばすぐなのだが、まだ食べたことがなかったので、この機会に食してみようと思った次第。

最後の一杯は、みそラーメンで締めたかったしね。

基本スペックは、以下のとおり。

saf201630

2種類のチャーシューも気になったんだけど、期待すると裏切られるので、気にしないことにした。

お昼時だったけど、あまり並んでおらず、すぐに手に入れることができた。

saf201631

一見濃厚なスープは、すすってみても濃厚。

でも、角がきれいに取れていて、いやな濃厚さじゃない。

炒めた玉ねぎも、いいアクセントになっている。

小麦の味をしっかり堪能できる、コシの強い中太ちぢれ麺にも大満足。

チャーシューは、箸で持ち上げられないほどやわらかくてホロホロで、本当においしかった。

結局、スープまで完食せざるをえない完成度だった。

最終順位

  1. らーめん炙亭 ぼたん「金色の醤油らーめん ホエー豚の厚切りとろ角煮チャーシューのせ」
  2. 本家 麺蔵 伊達末永商店「豚味噌ふんわり肉どっさりラーメン」
  3. 麺屋 田中商店「酒蔵味噌焼肉ラーメン」
  4. らーめん旬香堂「濃厚鶏白湯らーめん ホエー豚のとろ肉炭火炙りのせ」
  5. らーめん桜倉「もちもちチャーシュー+角チャーシューの煽り味噌らーめん」
  6. オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会「オホーツク干貝柱塩ラーメン」
  7. らぁめん鐵灯「鐵灯麦味噌らーめん」
  8. 麺屋 開高「たっぷりチャーシュー麺こってり辛味噌」

5位とは言っても、3~4位との差はほとんどない。

これは近々、ちゃんと店舗に出向いて、レギュラーメニューを食べないといかんな。

おいしかったら、またこのブログで紹介することにしよう。


結局、最初に食べた「らーめん炙り亭 ぼたん」が、当初の予想通り、最後まで独走した。

それ以外のラーメンも、(下位2つをのぞいて)ハイレベルだったので、厳選8杯のチョイスは概ね正しかったと言えるだろう。

他のラーメンも食べてみたかったけど、自分で決めたルールなので、我慢するしかない。

今年の経験を活かして、来年のイベントも楽しみたいものだ。

おまけ

5丁目会場に入っているサンクスの店頭で売られていた、「もっちメロンパン」。

通常108円なのだが、ラーメンを食べ終わったころ、突然50円のタイムセールを始めた。

食べたことがなかったので、ひとつ買ってみようと思い、ラーメンどんぶりを片付けたあと、ワゴンに近づいた。

わずかに残ったひとつを手に入れたが、その数秒後に売り切れ。

周りを見ると、ひとりで5個も6個も買い込んでいるおばさんがいる。

すごいわ。

必要もないのに、安いとあんなに大量に買ってしまうおばさんに、私以上の貧乏性を見た。

saf201632

食べてみてびっくり。

このメロンパン、本当にメロンの味がする。

表面はサクサク、中はもっちりで、これは普通においしい。

50円は間違いなくお得だわ。


ラーメンWalker東京23区2017 ラーメンウォーカームック
ラーメンWalker東京23区2017 ラーメンウォーカームック

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング