HOKKAIDOラーメン祭り2016も第2期に突入。

各期2杯まで、とルールを決めてあり、昨日その1杯目をいただいた。

あらかじめお店を決めてあったので、今回はまったく悩まなかった。

【スポンサード リンク】


らぁめん鐵灯「鐵灯麦味噌らーめん」

saf201610

このお店は去年も出店していて、麺、スープ、チャーシュー、どれをとっても満足の行く味だった。(その時の記事はこちら

1年ぶりの再会なので、また食べようと思っていたのだ。


基本スペックは、以下のとおり。

saf201611

10分ほど並んで、丼にありついた。

saf201612

トッピングがさびしいのが気になる。

刻みネギで評価を変えはしないけど、載せる作業も見ていたので、「去年とずいぶん違う」と思ってしまった。


気を取り直して、スープをひと口。

あれ?こんなに濃かったっけ?

おいしくないわけではないのだが、去年はこれを本当に、「まろやかでクリーミー」と絶賛したんだろうか。

去年と味が変わったのか?

もしかしたら、よりまろやかさを求めるように、私の味の好みの方が変わってきているのかもしれない。


その他はまったく申し分なく、気になったスープも、結局全部飲んでしまった。

こちらが食べているところをのぞきこんできたおじいさんにも、「おいしいですよ」と勧めてしまったほどだ。


現時点での暫定順位

  1. らーめん炙亭 ぼたん「金色の醤油らーめん ホエー豚の厚切りとろ角煮チャーシューのせ」
  2. らぁめん鐵灯「鐵灯麦味噌らーめん」
  3. 麺屋 開高「たっぷりチャーシュー麺こってり辛味噌」

今日のお店は、去年の記憶があったので、期待が高まりすぎたのかもしれない。

次の一杯は、あまり期待しないで食べた方がいいかも。


おまけ

さっぽろオータムフェスト2016」は、ラーメンだけでなく、いろんな料理が目白押し。

でも、どれもなかなかのお祭り価格なので、基本的には手を出さないことにしている。

そんな中、ラーメン祭りと同じ5丁目会場に、こんなお店があった。

saf201613

公式サイトを眺めていて、このメニューだけは食べてみたいと思っていたのだが、先日の台風被害で出店できなくなってしまったらしい。

食べられないと思うと、さらに残念な気持ちになるね。

もし出店していたら、被災地支援の意味も込めて、絶対に食べていたはずだから。

来年はぜひ復活してくださいね。


南富良野町プリントTシャツ
南富良野町プリントTシャツ

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング