月イチ定例ネタの、電気代報告記事。

昨年の8月は10,100円だった。

さて、今年の8月はどうだったかというと…



【スポンサード リンク】


2016050701


10,900円。

去年よりはアップしているけど、今年の7月と同額だったのは、ちょっと驚いた。


過去半年間と、昨年8月の使用電力の内訳はこちら。

20162015
8月7月6月5月4月3月8月
昼間
(kWh)
209212190223213224185
夜間
(kWh)
169167159344626936139
合計
(kWh)
3783793495678391,160324
使用
日数
32日31日28日33日29日31日31日
1日
あたり
(kWh)
11.812.212.517.228.937.410.5
請求額10,900円10,900円10,100円13,800円16,900円21,600円10,100円

去年と比べて今年は、どう考えても暑い。

8月に入ってからしばらくは、エアコンつけっぱなしの日が続いた。

だから本当は、もっと請求されてもおかしくないと覚悟していたのだ。


しかし実際は、エアコンを使っていない7月と同じ金額。

これは、2回の長期外出のおかげだろう。

実家に行ってきた」では4日、「2016夏・道南の旅日記」でも4日、8月はあわせて8日も家を留守にしたのだ。

これなら、電気代がかからないのも当然だ。

夏はやっぱり外に出るに限るね。



さて、去年の9月の電気代は10,800円だった。

ひかりTVを導入して、前月比若干のアップとなっていた。

今年の状況は変わらないので、同額程度を目標にしたい。

今年はもう、エアコンの出番はなさそうだし。

まだたまに暑い日はあるけど、窓を開けておけば大丈夫なのでね。


節約夫の超ドケチ伝説
節約夫の超ドケチ伝説すぎうら ゆう

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング